ボケ父にかかった介護費の総額を発表するよ!

2017年5月に、ボケ父が医療保護入院で精神病院の認知症病棟に入院して以来
2021年7月に臨終するまで、
約4年間の介護費用の総額を、母が集計してくれました。

我が家の場合、在宅の頃は、ボケ父は認知症である事を認めず、
通院やデイサービス等は拒否していたので、
費用的に在宅時代はお金はかかっていません。
母と私の労力は無料扱いですから。
ボケ父は早朝徘徊をしたりキレたりして大変でしたけどね。
こっちは介護ストレスで、母は激痩せ、私はストレスで心臓をやられました。

ボケ父の介護費用が発生するようになったのは、4年前からの施設介護になってからです。
・医療保護入院で精神病院の認知症病棟に入院
・老人ホーム入居
・老人ホームでかかった、往診の医療費
・臨終した病院の入院費
これら病院や老人ホームから請求された金額の合計です。

私が負担していた、老人ホームのテレビレンタル代も
老人ホームからの請求ですのでこの中に入っています。

母が面会に行った交通費や、衣替え等で購入して差し入れた衣類などは入っていません。
あくまでも施設から毎月請求された金額の合計ね。

それでは、4年間の施設介護費用の総額を発表しちゃうよ!!
じゃ~ん!

約700万円!!! 

4年間で、700万か~。すごいな。頑張ったな、母と私。

母によると本当は、690万ぐらいだったけれど、
火葬代と納骨代が11万ぐらいでしたので、それも合わせて全部で700万としました。

4年で700万円
1年で175万円
1ヵ月で14万5,800円

確かに、そうですね。
老人ホームの1ヵ月あたりの請求が、そのぐらいでしたから。
最初の頃はもっと安かったけれど、介護度が上がり段々高くなりました。
民間の有料老人ホームとしては、安い方で助かりました。

生活費を出し渋り、何かにつけては家計から金をちょろまかし、
家族と家計に一切協力をしなかったボケ父の為に、
700万、母と私が節約して苦労して貯めた家計から捻出したのか。
良くやったな、母と私。

ちなみに700万の内、
4年間のテレビレンタル代¥576,000と、
オムツ代の一部
(たぶん15万ぐらい。テレビレンタル代と合わせて70万ちょい
)は、
家計からではなく、私の個人のカネで払っていたんだからね!! 
すげーな、私! 自分で自分を褒めてあげたい by有森裕子

ボケ父の施設入居以来、ボケ父の臨終まで一切、面会には行かなかったし
安い火葬式に僧侶を呼ばず、戒名は作らず、墓も永代供養の合祀墓な上に、
遺骨を自宅に持ち帰らず、火葬後に即・納骨=即納(母と私の造語)をしたけれど、

私はボケ父の為にこれだけのカネを自分で払ったんだ!
それでも世間は私を冷たい娘と言うのか?
ふざけんじゃねー!怒! 

私は今、ものすごい自己肯定感でいっぱいよ。

とにかく、皆様。
4年の施設介護で700万かかりましたので、ここにご報告いたします。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ボケ父臨終
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました