正月休みまで、3連休がねーじゃねーか!

おはようございます。
文化の日の祝日ですね。元は明治天皇の誕生日です。

最近の祝日は、ハッピーマンデー制度により月曜日である事が多いのですが、
文化の日は、ハッピーマンデーではないですね。
文化の日は元々は明治天皇の誕生日ですから、
この日である事に意義があるのであって、月曜に移動という事をしないのでしょう。

11月は2回祝日があって、11/23(火)も勤労感謝の日で休みですが、
こちらの勤労感謝の日も、ハッピーマンデー制度じゃないのですね。
なんでだろ?

週の半ばに祝日があって休みなのは、私にとってはまぁまぁかな。
週の途中で仕事を休めるのは良いのですが、やっぱり家で休むだけで終わっちゃう感じです。
どうせまた明日会社なので、下手なことはできない感じ。
休息にあてて何もせず1日が終わってしまいます。

私は祝日は、ハッピーマンデー制度の月曜日が休みになって、3連休になる方が好きですね。
ハッピーマンデー制度ですと、祝日が土曜にあたってしまうと、土曜は元々会社が休みなので、
日曜ではないから振替祭日にもならないという損する事がありませんので。
ハッピーマンデー制度だと、確実に会社が休みになって3連休になりますから。

私は3連休は好きですね~。
初日の土曜日は、体力の回復にあてて、
中日の日曜は、次の日も休みなのでちょっとした思い切った事ができますし、
最終日の月曜は、明日の会社に備えて体力温存の為に静養する、
という事が可能ですからね。

中年になってしまったら、疲労とか体力回復というのが死活問題で、
3連休以上じゃなきゃ、何も始まらないといった感じです!

そういえば、このところ、週末は全然休んだ気がしないし、
あっという間に休みが終わってしまうなぁと思っていたら
9月を最後に、3連休がずっと無いのですね!

10月は体育の日は今年はオリンピックの都合で7月に移動したので、
10月は3連休どころか、祝日すら無かったですから。

そして、11月は祝日はあれど、3連休ではないですから。
12月の、それこそ年末年始のいわゆる正月休みまで連休が無いのです。

いやだわ~。信じられない。それまで体力が持つかしら?
どこかで自主的3連休(有休取得)できないかしら?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました