桜をまともに見れてない

ひゃ~!! 一体なんなんでしょう?
東京都、この桜の見頃に、連日の雨と寒の戻りで、桜は大丈夫なのでしょうか?
この週末が見頃だったと思うのですが、
来週末まで、桜は残っているでしょうか?

私は今年、全然まともに桜を見れていません。
何だか最近、毎日朝から雨が降っていたり、
平日は会社があるし、やっとの週末も雨ですし。

それに、最近ブログに書いているとおり、
私は股関節を傷めてしまって、痛くて遠出ができないので、
桜の名所にも行くことができません。

でも、それにしても、今年は全然、あまりにも桜の花を間近の肉眼で見ていないので
ナンデだろ? と考えたら、その訳が分かりました。

地元の通勤への行き帰りの道、近所の街路樹など、気が付けば
桜の樹の枝が、更新剪定でこどごとくバッサリ、
丸裸に近い状態に切られてしまっていました。

多分、何年かに一度の、行政によるものでしょうね?
そういえば冬場、ゴンドラ車が出動し、一部通行止めとかして
造園業者がチェンソーで枝を切り落としていました。

通勤の道だけでなく、別方向の並木道や、公園の木もバッサリ枝が切られているので
自治体から予算が出て、切ったのだと思います。知らんけど。

それで、個人の庭など私有地の桜は切られていませんから、
きっとそうなのだと思います。

あまりにも、丸裸に近い状態で切られていますので、
枝がほとんど残っておらず、ほんのちょっと、高い木の上の方にだけ
桜の花が咲いているので、遠すぎてよく見えないし、桜の花の数も少ないし。。。

個人のお宅の庭の桜は、さほど大きな木ではなかったので、
やっぱり花数が少なくて物足りない感じ。。。

桜の大木に、満開に咲いている大量の桜の花が見たいんだなぁ!

街路樹にあった桜は、枝が長くなり過ぎて、下にしなって落ちてきていたので
そうなると木にも負担がかかるだろうし、
更新剪定は必要なのは理解しているけれど。。。

他の桜の名所には、時間的問題や、股関節の痛みの問題で見に行けないし。
今年は桜、まともに見られなさそうで残念です。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました