梅の甘漬けを仕込みました

週末は、紀州南高梅を買ってきて、梅の甘漬けを仕込みました。
梅の甘漬けというのは、干さない甘い梅干しみたいなものです。
塩じゃなくて、砂糖と少量の塩を焼酎と酢で漬けます。
作り方はネットで検索すればすぐに出てくると思います。

去年はこれを、2キロ作りましたが、
おいしいけれど、沢山あると飽きてしまって、
消費するのにとても時間がかかってしまってので、

今年は1キロだけです。

梅は、売っているのを見るとなんかやりたくなってしまいますね。

私はお酒はほとんど飲まないけれど、梅酒を作った事もありました。
だけど、梅酒は自分で作ったのよりも、買ったやつの方がおいしかったです。

梅シロップをやった事もあるけれど、
やっぱり梅のエキスだけじゃなくて、梅の実をメインで食べたいよね?
という事で、ここ数年は梅の甘漬けに落ち着いています。

梅仕事はまぁまぁ手軽なので、通勤仕事と両立してもできるけれど、
本当はこういう季節ごとの食材の仕込みを、もっとやりたいです。
自力で黒豆煮たり、干し柿作ってみたり、さ。

でも、私は仕事と炊事の両立はできない人間なので。
早期リタイアしたら、そうゆう事やりたい。
一体、何年先になるんだ?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました