楽天経済圏で、生年月日の修正に手こずった

ドケチな私が、現金支出をいっそう引き締める為に、
大嫌いな楽天カードを契約するのを始め、
楽天経済圏諸々に入信する事にしましたと、少し前の記事で書きました。

もう、楽天カードに関しては精神的屈辱といいますか。
絶対に人前で出したくないわー。恥。
人に見られないように自宅に置いて、ネットショッピング専門カードですよ。

楽天カードを街で使っている人見たら私、どうしても色眼鏡で見ちゃうもんね。
「この人、私みたいにドケチなんかな~?」とか、余計な詮索しちゃうわ。

まぁ、それは置いておいて。

楽天カードを機に、楽天銀行、楽天証券と口座開設して、
楽天スーパーポイントの倍率を上げる為に、
それぞれあれこれ、設定をしていきました。

楽天カードの引落を、楽天銀行に、
楽天銀行と楽天証券とを、マネーブリッジ、

楽天証券のポイント設定を、
“楽天証券ポイントコース”から、“楽天ポイントコース”へ切り替えるとか。

なんじゃい? このまどろっこしい設定は!
楽天なんだから最初から全部一つのポイントコースに統一してろよ!と
腹も立ったのですが、

私はここで、思い切り手こずりましたよ!!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

前述のとおり、楽天ポイントを沢山獲得するのに、
楽天証券のポイント設定を、デフォルトで“楽天証券ポイントコース”になっているのを
“楽天ポイントコース”に変更する必要があるのですが、
その為に、楽天市場の会員情報と、楽天証券の口座情報とを連結させる必要があります。

それ自体は、案内に従ってポチポチしているだけなのですが、
私の場合、楽天市場に登録してある生年月日と、
楽天証券に口座開設した生年月日の情報が違う為にエラーで弾かれて、
楽天証券のポイントコースを、“楽天ポイントコース”へ『変更できません』
となるのでした。。。

それで、楽天市場に登録してある生年月日情報を訂正しようとしても、
楽天市場では、生年月日情報は後からの変更修正はできなく、
その為には一度、楽天から脱会して、新しく会員に入り直して下さいという事なのです。

んなアホな!

そんな気、毛頭ありませんので、ネットで調べて、
楽天市場のお問い合わせから、お客様サポートセンターのオペレーターとのチャット
という所から連絡して、生年月日の変更をしてもらいました。

結構混んでいて、オペレーターに繋がるまでしばらく待ちましたけれど、
事情を説明したら対応に動いてもらえました。

チャットの問合せから、楽天市場の会員情報に生年月日情報が反映されるまで
一昼夜かかったのですが、無事に楽天証券のポイントコースを、
“楽天ポイントコース”へ変更する事ができました。
あ~、めんどくさかった!

そもそも何故、私の生年月日情報が、楽天市場と楽天証券とで違っていたのかと言うと。。。

私が楽天市場の会員登録をしたのは、今から17年も前!
その頃は、楽天がこんな楽天経済圏なんて大きなものを築き上げるなんて思いも知らず
買物するのに、どうして生年月日が必要なんだ? 
個人情報が流出したらどうしてくれるんだ?と疑心暗鬼になり
わざと、違った生年月日を登録したのでした。
ついでに性別も、わざと「男」に登録していました。これも今回直しました。

は~、やれやれ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました