乳房に強い痛みがある

実は最近、片方の乳房が強く痛むようになりました。
会社で受けた人間ドッグのマンモや超音波検査では、乳癌はナシ。
ただ、「乳管拡張」という診断で、年に一度の要経過観察という結果でした。

乳管拡張というのは、その名のとおりの症状で、
閉経前の女性に多く、癌の可能性が無ければ、特に治療は要らないらしいです。

私が痛みを感じるのは、その乳管拡張がある方の乳房なのですが、
結構な強さの痛みだったので、癌ができたんじゃないかと。
よっぽど病院へ行こうかと思いましたが、

ネットで、乳房痛について検索してみたら、
癌の初期症状では、乳房が痛いことはまず無いみたいですね。
癌は、やはりシコリだと。

私は乳房は痛いけれど、シコリは自分で触ってみて無さそうな感じだ。よく分からないけれど。

で、乳房というのは女性ホルモンの関係で、よく痛みを発症する組織だそうで。
大体は、女性ホルモンの変動に影響され痛みが出たり消えたりするそうで、

ホルモンによる乳房痛は、成長期だけでなく、
閉経前でも出やすくなり、閉経後で60代になってもある人にはあるそうな。

昨日の生理の話に続き、今度は乳房について閉経前の話題になるのですが。

私はアラフォーで乳房痛があって、
やっぱりこれは閉経前の女性ホルモンの変動によるものかと。

成長期に、乳房が痛いのはなんとなく分かるのだけど、
女性ホルモンが少なくなってくる閉経前でも、乳房が痛くなるというのは、
ちょっと不思議な感じですね。

で、大体の乳房痛は、生理が始まると治まってくるそうで、
実際に私もそうで、この間、最近いつも遅れてくる生理が始まったら、
乳房痛も気にならなくなりました。

人間ドッグのマンモと超音波で、乳癌は無いと言われたばかりなので、
乳房痛については、閉経前&生理前のホルモンの影響という事で、
もうしばらく様子見でいいかな?と思っています。

まぁ、何事も早目の受診、早期発見が大事なんですけどね。
自己責任で。

それにしても、閉経前というのは何かと体の状態が変わってくるものだなと思います。
というよりも、人間というのは常に、体の状態が変わっているものなのかも知れませんね。

成長期は肉体的ピークに向けて体は変わるし、
中年期~閉経期、そして高齢期へ向けて、どんどん衰えは進む。。。

でも母が、閉経して更年期が落ち着いてきた60代に、
もう一度、体の調子が良く元気でパワーに溢れる期間がやって来る!と言っていました。

母は、生理が重かった40代までと、不安定な更年期の50代は、いつも体調が悪く、
60代になってからの方が、体が軽くて楽だったと言います。

そして60代が終わると、また70歳でガクっと↓体が変わるそうな。
あとは落ちていくだけだと。(^^;)

そうなのかー。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ななまま より:

    大丈夫ですか。私は10年位前、43歳くらいで、授乳しているわけでもないのに、乳腺炎(症?)になり、膿を出すために乳輪の辺りを切開してドレナージをしました。麻酔していても激痛でした。受診して安心できますように。その2年前は、子宮筋腫もあり、全摘しました。尿道が圧迫されて、尿閉になり、それもとっても苦しかったです。現在バツイチでぼけ父と同居しております。これからもブログ楽しませてくださいね。

    • ティー子 より:

      ななまま様

      ひえ~! 乳腺炎で、切開してドレナージですか!聞いただけで痛いです!(><)
      私は生理がきたら、急に乳房痛はおさまって今は落ち着いているのですが、やはり気をつけないといけませんね。またぶり返すようだったら病院に行ってみます。

      ぼけ父さんと同居ですか。。。 私はもう施設に入れちゃったので今は平和ですけれどね。お金の事を除けば。
      ななまま様、どうか穏やかに、健やかに。お祈り致しております。

  2. ななまま より:

    ティー子様 返答ありがとうございます。父は要介護2度で半年前からデイサービスに週2回(今は3回)おせわになり、だいぶ楽になりましたが、せん妄による暴言等があります。主に母にです。いずれは施設にと考えています。私は元公務員で勤続30年を区切りに退職。4月より、17歳のダックスのお世話で引きこもり生活をしています。なのでいろんな人の介護ブログを参考にさせてもらっています。自分の更年期、老化を感じる日々です。

    • ティー子 より:

      ななまま様

      勤続30年で退職とは、早期リタイアですか? お疲れ様です。羨ましいです。
      お父上、要介護2とは、まだまだ先が長いですね。。。
      お互い、頑張りましょうね。

  3. ななまま より:

    そうなんです。でもお花見シーズン以降は旅行等できずにいます。わんちゃんには罪はないですけど、ピンころがいいですね人もペットも。税金やら保険料もごっそりとられますね。1年目は。看取った後は、パートで働くつもりです。父は去年の暮、自転車で出かけて夜になっても帰ってこず、おまわりさんから連絡があり、隣の市の交番に保護され(部活の中学生が助けてくれたそうです)、パトカーで帰宅したことがありました。自転車を失くしたのは2回目でした。この先本当不安です。ティー子さん、温かい言葉ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました