閉経前(仮)でも油断禁物

1年程前から生理が毎月遅れがちになり、規則的ではなくなってきました。
遅れるのも、3~4日の時もあれば、1週間~半月も遅れる事も。
それに出血量が、以前と比べて明らかに少なくなってきています。

こりゃ、閉経が近いのかもな?

私はアラフォー。閉経にはまだ早い年齢ですが、
私は20代の頃に婦人科系の病気で、手術や、ホルモンを一時的に止める治療をしたので
その影響で閉経が早いのも充分にありえるだろうと思っています。

生理が遅れるというのは、出血が始まった時に、
出先だったり、すぐにトイレに行ける状況にあるか分からなく、非常に厄介なものです。

絶対に妊娠じゃないのは分かっているので、もう来るならさっさと来て欲しい。
生理が遅れるようになった最初の頃は、そう思っていたのですが、

最近は前述のとおり出血量が少なくなってきたので、
そんなに慌てなくても大丈夫になっていました。

ところが今月の生理。
案の定、前の月よりも数日遅れていたのですが
「どうせ始まっても、出血が少ないから大丈夫。」
と、余裕ぬかしていたら。。。

出先の、すぐにトイレに行けない最悪の状況で始まってしまい、
これまた初っ端から出血量が多く、冷や汗をかいてしまいました。
間一髪、ほんとに危ないところでした。。。

え~!? ここ一年、こんなに出血した事無かったのに。。。
完全に油断してたわ。

ネットで検索してみたら、
閉経近い人で、数ヶ月生理が無かったので閉経したと思っていたら、
突然の大出血で、まだ閉経していなかったとか、
出血量も少なくなったり、多くなったり、月によってまちまちだとか。
そんな経験談が沢山ありました。

閉経に向かっているとはいえ、
徐々にすんなりフェードアウトというワケでは無いみたいですね。

それに、閉経が近いかも? と自覚してから、実際の閉経まで何年も、
結構な時間がかかるとか。

う~む。ということは、私のこの不安定な生理も、あと数年は続くのか!?
もういいんだけどね。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました