愛子様、お美しくなられました

昨日の12/1は、敬宮(としのみや)愛子様の20歳の誕生日ですって。
(個人的に、としのみや、って柔らかい音の響きが好きです。)
皇居で撮影された最新映像が公開されましたけれど、
いつの間にかとても美しく成長なされて、国民として嬉しく思いましたよ。

愛子様も、思春期の頃は激痩せ問題とか色々ありましたけれど、克服なされて、
いまでは自然体で表情豊かに、ほんのり薄化粧で大人っぽくなられて、
内から湧き出るような若さと美しさで。

愛子様は、お顔は天皇陛下によく似ていらっしゃいますね。
だけれども、佇まいや表情や笑顔は、雅子皇后に似ていらっしゃいます。

格の違いというものが、平民の中でも下層階級にあたる私にも一目で分かりました。

お言葉にも人間性の違いというのがよく現われていましたね。
 敬宮愛子様⇒全ての人に感謝、国民の皆様に厚く御礼
 従姉のお姉様⇒私に賛同してくれた人にだけ感謝

国民は皇族を選り好みできず納税してお支えする一択なのに、
従姉のお姉様は、国民を選り好みして一部の国民にだけ感謝だなんて、
言われた側の国民としては悲しかったです。

ティアラ、自分専用のを東日本大震災直後に税金で新調された従姉のお姉様。
制作の予算計上は震災前だったんですって。ふ~ん。

コロナ禍で多くの国民が経済的に苦しんでいる中で、
ティアラはあえて新調せず、叔母様が置いていったのを自ら選んだ敬宮愛子様。

ちなみに、宮内庁には使われていないティアラは8個あるそうな。
そんなにあるなら、従姉のお姉様が新調した時にも既に、
その数に近いティアラがあったんじゃないの?

宮内庁から与えられるがままにお金を使うのと、
自分で考え、あるいはご両親と相談しながら時にそれを見送る、
どちらも皇族の振舞い。。。

愛子様の未来に幸あれ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました