ショパンコンクール、角野くんと牛田くんにお目々ハートマーク!

今、5年に一度のショパンコンクールが開催されています。
YouTubeを見ていたら、偶然、お勧めに上がってきて、
週末は深夜まで夢中になってライブ中継を見てしまいました。

今は、こんな世界的権威のコンクールを無料で自宅に居ながら
リアルタイムで見られるのですね!
良い時代になったもんです。

私は全然音大レベルではありませんが、大学生まで結構一生懸命ピアノを習っていて
ショパンでは、英雄ポロネーズ、バラード3番、が十八番でした。
大学在学中にピアノはやめてしまって、それ以来ずっと弾いていないし、
3年前の自宅リフォームで、ピアノも売却してしまいましたが、

YouTubeで偶然、久しぶりにショパンのピアノ曲に触れて、
懐かしさもあり、夢中になって中継を見ていたわけです。

ショパンコンクールでは、やっぱり日本人を応援しちゃうよね!
コンクールの出場者は、日本人がかなり多いです。
日本人は、ショパン好きだからね~!

いっぱいいる日本人出場者の中でも、
角田隼人くん、牛田智大くんが、すごいハンサムでステキで、
お目々ハートマークになっちゃいます!
二人とも、二次予選に進出していますよ!

二次予選では、二人とも、かつての私の十八番だった英雄ポロネーズを弾いていて、
わ~!すごーい! 私と全然違う弾き方だわ~!(そりゃそうだ!)

ショパンコンクールでは出場者の皆さんは、勝負の為に、
かなり個性を出した弾き方をしてくるのですかね?
角田隼人くんと、牛田智大くん、それぞれ全然違った弾き方ですし、

私がお手本に目指して聴いていた
ウラディミール・アシュケナージの英雄ポロネーズとも
全然違った表現と弾き方でびっくりしてしまいました!

角田隼人くんと、牛田智大くんは、どっちもイケメンだけど、
ピアノを弾いている時のお顔は、角田くんが好みです。(聞いてねーか?)

でも、全体的なピアノの弾き方、ペダルの使い方などは、牛田くんがより好みでした。

私の思い入れが強い英雄ポロネーズは、曲の部分によって、
角田くんの表現が好きだったり、牛田くんが好きだったり、でした。

角田くんも牛田くんも、頑張れ~!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました