週末は猛暑でしたけれども、友人から久しぶりに声がかかり集合してきました。
コロナ禍で会えなくなってから3年ぶりぐらいかな?
友人の中に職業上、プライベートでも厳しいコロナの制限が課せられている人が何人かいて、
全然会う事ができなかったのですが、やっと、職場の制限も解除になったそうです。
それにしても何なんでしょうね。この暑さ。
6月なのに、いきなり35度超えですよ!?
徐々に暑くなっていくのではなく、過ごしやすい気温からいきなり、猛暑。。。
体がついていきませんね。
それでも友人に会いたさに、出かけていきました。
もう、頭からバケツでお湯をかぶったぐらいに、
髪の毛も服も、全身汗だくになりました。。。
再会は4人で会ったのですけれど、昔からの変わらない仲間で
本当に楽しかったです。
なんか、久しぶりに同年代と話して、生き返った~! という感じがしました。
個室でお酒を飲んだのも楽しかった!こちらもものすごい久しぶり!
私は、会社では仲良く話せる人はいないし、
しかも在宅勤務制度でそもそも会社に人が少ないし、
話相手が、自宅の後期高齢者の母しかいない状態が長く続いていますから。
その母も、世代間ギャップのために話が合わない事も多々あるし。
母の話す事って、私も既に知っている事がほとんどなので、
(同居の上に、在宅勤務で24時間一緒にいるから)
目新しい話題ってほとんどないので、さすがにお互いに飽きてきます。
他には、首痛の治療で通っている整骨院の先生や、スタッフの女性とも話すけれど
やっぱりそこは世間話止まりの、無難な会話だし。
長い付き合いの、お互いの持つ背景というか歴史を知っている者同士の
同年代との付き合いって、やっぱり良いなぁと実感しました。
お婆ちゃんと話すのとは違いますね。
しかし、久しぶりの同世代の友人との会話で、
私は何だか話すのがとても下手になっているのを感じました。。。
コロナ禍が始まって、自分でも結構意識して、
なるべく外の人とも親しく会話するようにしていたんですけどね。
どうしても、無難な世間話程度だと会話力は衰えてきてしまうようです。
私は元々友達は少ないし、理由があってあえて付き合いをやめた人もいるし
ますます友達は少なくなってきています。
平時では、知り合い以上友達未満 の関係の人とも、交流は多々あったけれども
こうやってコロナ禍になってしまうと、交流は途絶えてしまい、
ガッツリ友達と呼べる人は、僅かになってしまいました。
だから、今の友人達が本当に大事です。
コロナ前はよく気軽に皆に会っていたのだけどね、
また徐々にそう戻っていければ良いなぁ。
でもこの暑さが。。。
コメント