ボケ父の戻り金は、これで最後かな

12月に入ったので、銀行で通帳の記帳をしてきましたら、
11月末に、ボケ父の後期高齢者医療保険料8月分と、
高額療養費6月分の精算金が振り込まれていました。

ボケ父は7月上旬に臨終しましたので、
年金から天引きされて納めていた各種保険料が、
税金の納め過ぎという事で返金になったのです。

しかしまぁ、ボケ父は7月上旬に臨終して、
その徴収され過ぎた税金の精算が終わるのに、ここまで時間がかかりました。
持って行く時は早いものなのにね。

納め過ぎた税金は、介護保険料と後期高齢者医療保険だけれど、
徴収する時は、年金からの天引きで否応なく一括で、
約4万程 一気に取っていったくせに、

返金する時は、介護保険料と後期高齢者医療保険、それぞれ別々に、
7月分と8月分、4回に分けて、5,000円とか、12,000円とか、
ちまちま分割して返されましたよ。
その都度、申請書類を書かせてさ。

でもこれで、全部終わりです。ボケ父の精算は全部おしまい!
相続登記も終わっているし、お金も国から返してもらうものは返してもらったし、
年内に全部終わって良かったです。

戻ってきたお金は当然、我が家の生活費に回ります。

ボケ父が臨終して、まだ5ヶ月ほどか。
遙か遠い昔の事のようです。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました