自転車の保険加入義務化は賛成

兵庫県の条例で、自転車の損害賠償保険の加入義務化が全国初で可決されました。
保険加入の義務化って、また金のかかる話ですけどね。
私は賛成です。全国に広がって欲しいです。

 

実は私、数年前に自転車に乗るのをやめて持っていないので

私は保険代はかからないのですけどね。だーかーらー!

 

私が 自転車に乗るのをやめた理由は、色々あります。

 

昔は、通勤の為に自宅から最寄り駅まで自転車で行っており
駅前の駐輪場を借りていました。これが結構高い。年間2万円程。
会社は、電車代は支給してくれるけれど、駐輪場代までは出してくれないです。
2万の出費は痛いので、歩いて駅まで行くようになりました。

 

通勤に毎日自転車を使っていたのを歩くようになり止めてしまうと、
たまに自転車に乗ろうとした時に、
いつもタイヤの空気が抜けていたり、劣化でパンクしていたり、で
乗りたい時にすっと乗れなくなる。
ますます自転車から離れる。

 

それから、以下の理由も決定的でした。

 

道路交通法の改正で、自転車が歩道を走るのは違法になったと知った時。
自転車は、車道を走るものなんですって。

 

むかし、自転車に乗っていた時は、当然歩道を走っていました。
子供が急に飛び出してきたりして、危ないな~!と
子供にイライラしたものですが、私が違反だったのですね。。。
かといって、車道を自転車で走れるかといったら、
うちの周辺は、結構車がビュンビュン走るので、
車道の脇といっても、自転車に乗るのは怖いです。

 

なんか、それで、めんどくさ!
と思ってしまい、自転車に乗るのを完全にやめて廃棄処分しました。
うちの自治会は、自転車を持っているだけで登録料がかかるし。
自転車の対人事故は年々増えているそうです。
自分でも道を歩いていて、そういう実感はありますね。

 

先日16日は、兵庫の女子高校生が友達同志で並走して、接触し転倒。

一人は頭を打って、意識不明の重体というニュース。




 

狭い歩道を、小学生から高校生ぐらいまでの幅広い年齢の子供が、
ものすごい勢いで自転車で走り抜けていって、
冷っとしたことは何度もあります。実際、軽くかすられた事もありますし。

 

道が狭くて人もいるのだから、もっと速度を落としていけばいいのに、
立ちこぎで、MAXの速度で走り抜けていったり。
そもそも自転車は、歩道を走っちゃいけないのに、
守っている人なんて全然いないよね。
皆、我が物顔で歩道を自転車で走っている。
時には、自転車が歩道の通行人を邪魔にして、
チリンチリンなんてベルを鳴らしたりして。
ここにいるべきじゃないのは、自転車のお前の方じゃ!

 

それから、やはり子供や学生が多いけれど、
友達同士で集まって、3台も4台も歩道を並走して走って。
危ないったらありゃしない。

 

自転車って、ガキでも乗れる簡単な乗り物だけど
ガキでも乗るからある意味危ない乗り物だと思いますね。
乗ってる本人じゃなくて、周りが危ない目に遭う。
だから、自転車の傷害保険保険の加入義務化は進めた方がいいと思ってます。
と、自転車をやめて、完全に自転車事故に遭う側の人間なので強気で言ってみた。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました