今日は天皇誕生日じゃないんだな

おはようございます。
12/23(木) 今日は、上皇様の誕生日ですね。
数年前までは、今日は祝日だったのですけれど、
御譲位なされたので平日になってしまいました。

私はこの、12/23の天皇誕生日の祝日が師走の忙しい時季にとてもありがたくて、
クリスマス休暇にもなり得るし、
正月休みに入る前の、ちょっと一休みといった感じで
プライベートの用事を片付けるに良し、疲れた体を整えるに良し、
本当、ちょうど良いタイミングで祝日があって、ありがたかったです。

でも、平日になった数年前からは、やっぱり調子が狂いますね。
12/23の祝日が無いと、何も整わないまま、慌ただしく正月休みに突入!
って感じで。非常に都合が悪いです。

昨日は冬至でした。
やはり、風がとても冷たく、夜はとても寒かったです。
年末年始は、寒波でもっと寒いそうな?
今年の冬は例年より寒いそうで、本当、イヤ!

でも、冬至が過ぎたら折り返しで、
今度は夜が少しずつ短くなって、昼が長くなってくるので、それだけが救いです。
日没が早いの、本当イヤだ。
あっという間に暗くなって、1日がとても短いです。暗いし、寒いし。

早く、明るくて温かい季節になって欲しいものです。
でも冬本番は、これからですね。
も~、本当、イヤ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました