偽り表記なメニュー

先日、あるカフェに入って昼食をとりました。
メニューに、コンボ なるものがあり、
「小鉢と漬物が付いたお得なメニューです。」
と説明書きと、その写真があり、色々食べられて良いなと思い
コンボの中から食事を選び注文しました。

 

私が頼んだ料理は、更にメニュー表に、
「こちらの料理の漬物は、ピクルスをお出しします。」
と説明書きが加えられていました。

 

で、食事が運ばれてきたワケですよ。
ちょっと食べてから、あれ? と気が付いた。
さっきから、黙々とおかずを続けて食べているけれど
これには箸休めとなる小鉢とピクルスが付いてくるはず!
だけど、トレーの上には何も無い。。。

 




 

単品の食事と間違ってオーダーとられたかな?と
伝票を見ても、コンボの料金がとられており、
そもそもメニューには、コンボしかなく、小鉢の付かない単品料理は扱ってませんでした。

 

すぐに、店員さんを呼んで、メニュー表を見せて
小鉢とピクルスを忘れていることを伝えました。

 

すると、店員さんは
「いえ、忘れたのじゃなくて、元々小鉢とピクルスはお出ししていないんです。
写真はイメージでして。。。 こちらのお食事だけをお出ししてます。」

 

へ? まぁ、写真は一例としてのイメージなのは分かるけれど。。。
メニュー表にも、2箇所に渡って、
「コンボは小鉢と漬物のセットメニューです。」
「こちらの料理の漬物は、ピクルスをお出しします。」
て書いてあるじゃない?

 

でも、出し忘れじゃないんだって。
メニュー表が間違っているんだって。

 

あーそうですか。。。

 

呼び止めた店員さんは、見るからにパートと分かるおばさんだったので
パートのおばさんに罪は無いわ。。。
と、それ以上何も言いませんでした。

 

じゃあ、小鉢の付いた写真は直せなくても、
メニュー表の「小鉢と漬物が付いたお得なメニューです。」の説明は、
白紙を貼って隠せばいいのに。。。

 

これって、正社員の店長が悪いのよね!
更にいえば、材料を調達できない会社の体制が悪いし、
現場で何が起こっているかなーんにも知らない本社の役員が一番悪いのよ!

 

なんか、外見はオーガニックとかエコとか言ってオシャレに気取ってるけど、
こんなだらしない適当な会社なんだ、(系列店を何店舗も展開している)と

がっかりしました。

こんな様子じゃあ、オーガニック・カフェといいながら、
「オーガニックはイメージでして、バリバリ化学農薬野菜をお出ししてます。」 
なーんて、裏で言いかねないわよ。

たかが、小鉢とピクルスぐらい、器小さいかしら?
でも、信用てそういうところから壊れていくものでしょ?

最近の不信な出来事でした。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました