やっぱり感染は、会食がカギですかね?

あぁイヤダ!
3連休最終日です。明日から出社です。
今週は、ほとんど出社なので、通勤電車が怖いです。

コロナの感染者が、本当増えてきて、芸能人でも感染者が沢山出てきましたね。
それでも、私の周辺や、会社からは、まだ感染者が出ておらず
コロナの恐怖を身近に感じながらも、
一方で、ホントに流行っているの? とも、思ってもしまいます。

芸能人の感染者が、こんなにも増えてくると、
やっぱりコロナって、会食での飛沫感染が主な感染原因なのではないかな?
と思ってしまいます。

芸能人て、仕事の後に飲み会、仕事の打ち合わせに食事会、
今後の仕事を繋げる為にも、関係者とまず食事、と
人としゃべって会食のイメージがとても強いです。

なので、マスクをしたきり、皆うつむいて黙っている
通勤電車は、よほどマスクを外して咳き込むような人が居ない限り
人が多くても、感染リスクは低いのではないか?
と、素人なりに分析しているのですが、

通勤電車は大丈夫!、と嘘でも思い込まない限り、
不安で電車になんか乗れませんよ。

実際、私のコロナ最前線にいる看護婦の知人も、
病院から会食絶対禁止令が出ているが、
休みの日に対する電車移動禁止令までは出ていないとの事。

彼女も、
「会食での飛沫感染が一番リスク高い。
その次に、感染してしまった人の同居家族。
電車は、あちこち触った手で、口や鼻に手をやったりしなければ大丈夫だと
私は思っている。」
とラインで言っていたので。

きっとそうなのでしょう。
コロナ最前線に立っている彼女が、感染していないというのは、
やっぱりコロナの感染を防ぐコツというものがあって、
それは飛沫で、飛沫がある場で飲食しない事と、
飛沫がかかった物に手を触れて、その手からの感染に気をつける事ではないかな?
と、そう解釈しています。

でもね、やっぱり、電車乗って会社に行きたくねー!!!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ゆきひょう より:

    ティー子さん、いつも楽しくブログ拝見しています…今日は久しぶりにコメントさせて頂きます。

    満員電車での通勤は本当に嫌ですよね…私の33歳になる娘も神奈川で1人暮らしで小田急線と南武線を乗り継いで通勤していますので毎日、心配で溜まりません。

    東京も凄い増え方ですが神奈川も凄い事になっているので怖いですよね…私は夫の定年を機に神奈川から茨城に田舎暮らしをするために移住して来ましたが、こちらも増えてはいますが東京や神奈川の事を思えば、まだ少しは安心ですが向こうには娘を残して来たので本当に気が気では有りません。

    ではティー子さんも呉々も気を付けて通勤して下さいね!

    • ティー子 より:

      ゆきひょう様
      お嬢様、コロナ禍で通勤を頑張っていらっしゃるのですね。心配ですよね。
      神奈川県は、東京都よりもコロナの為の空きベット数がひっ迫しているので、感染してしまっても入院できるかも危ないところですし。。。
      飛沫を避け、マスク、うがい、手洗い、で乗り切るしかありません。どうか、感染しませんように。
      ゆきひょう様も体調を崩されませんよう、ご自愛下さいね。

タイトルとURLをコピーしました