五輪、馬術が面白いね

開催中のパリ五輪、私もまぁまぁ見ています。東京五輪よりも見てるかな。
柔道が、深夜0時ぐらいとリアルタイムで見るのに丁度良い時間帯なのが良いですね。

今回、面白いなぁと思って見ているのが、馬術です。
ルールも、有名な選手も全然分からないので、
熱心に見ているわけではないけれど、TVerで中継があるので、
なんとな~く見ています。

会場が、ベルサイユ宮殿でやっているので、
やっぱり、ベル薔薇を読んだ日本の中年女子は胸熱で見てしまいますよね。

私は馬術の中でも、馬場馬術がお気に入りです。
綺麗にたてがみと尻尾を手入れされたお馬さんが、優雅にステップを踏んだり、
器用に脚を交差させて斜めに移動したりする姿が可愛らしかったです。

上手にできるかどうか?で採点されるみたいなので、
タイムでの競争ではないのも、なんか好きです。

それから、障害物を飛び越える時のお馬さんの後ろ足に注目しています。

お馬さんの中には、後ろ足が障害のバーに触れて落とさないように
几帳面に、ギュ!っと小さく縮こめて飛び越えている子がいて、

そういうお馬さんを見ると
「あぁ、この子は分かっている良い子だなぁ。」と微笑ましくなります。

大体のお馬さんは、流れの中でナチュラルに後ろ足を曲げているけれど、
中には、すごくギュ!っと、いっぱい縮こめている子がいるの。
それが可愛い。

生き物って素晴らしいですね。
但し虫以外。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました