全日本人のDNAに刻まれた謎のおばあちゃん家の風景ですって!

8月に入りました。
もう、暑いですね。去年もかなり暑かったけれど、今年も確実に暑い!
東京都は、まだ公式には気温40度には達していなくて、
隣県の埼玉が40度とかになっているけれど、
今年は東京都も、とうとう40度に達っするのではないでしょうか?
怖いです。。。

会社が、コロナのお陰でテレワークを導入してくれたので、
毎日は出社しなくてもよいので、助かっています。
この暑さの中、毎日通勤をしたら、確実に体を壊しています。

毎日更新を楽しみに読んでいる、大好きな まめきちまめこ さんの漫画ブログで、
こんな投稿がありました。
全日本人のDNAに刻まれた謎のおばあちゃん家の風景ですって!
まめきちまめこ さんのブログ

日本の、原風景の一つでしょうか。
夏の日の、田舎の縁側で過ごす風景です。

私は子供の頃に、夏休みに母の実家のおばあちゃんの家に行って、
まさにこの体験をしていて、それが心の拠り所みたいになってもいます。
私は一人っ子で普段は毎日が退屈だったけれど、夏休みになれば
おばあちゃんと一緒に暮らす従兄が、田んぼや雑木林に連れて行ってくれて
朝から晩まで遊んでくれたなぁ。

中年になった今も、夏がなんとなく楽しみなのは、
心の中にこの情景があるからですね。

実際には、もう夏は過酷すぎて、日中はどこにも出掛けられないし、
毎日仕事だし、何も楽しめなくなっていますが。。。

今の若い子に、この風景は実体験としてあるのでしょうか?

例えば、私に仮に子供がいたとしても、
私の実家は、東京の狭くて古いマンションの一室。
退屈だし、夏休みに遊びに行きたいような場所でないです。

両親が共に、東京のマンション育ちの人だったら、
夏休みの体験として子供に、旅行で、田舎とか自然のあるところに
連れて行ってあげればいいのでしょうけれど、

そもそも暑すぎて、旅行も行きたくないし、
行ったところで、外でなんか遊べないわよね。

それどころか、今の我々労働者は、昔ほど可処分所得は多くないので
生活苦で、旅行なんて余裕ないだわね。

機会損失というか、いわゆる日本の夏の原風景を体験として持っていない子は
ちょっと気の毒だと思うし、
私ももし親だったら、子供にそれを提供できなかったので、
私は子供に楽しい事を何もできないなーと、だから、子供いなくて良かったと思った。

て、まとめが雑ですが、こんな気持ちです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました