昨夜は冬至と、今日は平成最後の天皇誕生日

3連休の初日だった昨夜12/22 は、冬至でしたね。
1年で、夜が一番長い日です。

我が家は、カボチャを食べなかったし、
風呂もゆず湯じゃなくて、市販の白い濁り湯の入浴剤で。(^^;)

私はとにかく、寒く暗い冬が大嫌いなので
冬至が過ぎて、早くまた昼が長くなってくれれば良いと。

だけど、寒くなるのは冬至を過ぎたこれからなんだよねー。
あぁイヤだ。

それから今日は、平成最後の、今の天皇陛下としての
天皇誕生日の祝日です。

今の天皇陛下の誕生日の日取りは、我々庶民にとっても、
ありがたい日程でしたよね。




クリスマスに近く、クリスマス休暇みたいにして過ごせるし、
忙しい師走の、正月前の一休みって感じにもなって
グッドタイミングな休日でした。

次の天皇陛下になる皇太子様は、2/23 が誕生日です。
2月は他に、2/11に建国記念日の祝日がありますね。
ここに、新しい天皇誕生日の祝日も加わります。

2月は1年の中で一番寒い時季なので、
祝日が増えて、会社に行かなくていい日が増えるので
これもまた良いですね。

2月は短い日数なのに、平日の稼働日が更に少なくなります。
時給制の人は、給料が少なくなって厳しいかな?
月給制の人は、少ない労働で1ヶ月分の給料が出るので、ラッキー!?

しかしながら、平成の今の天皇陛下は、
とても真面目で日本国の為に大変お働きになったお方なので
12/23も、上皇誕生日として引き続き祝日で残しても良いような気がしますね。

って、単に私が会社に行かなくてもいい祝日を増やして欲しいだけです。(^^;)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました