母から『春闘!』と家庭内賃上げを要求されちゃった

昨日は給料日でした。
私は独身、実家暮らしの子供部屋オバサンですので、
給料をおろしてきて、家賃というか食費というか、家に入れるお金を母に渡したら、

母から
「春闘! 春闘!」

と拳を突き上げ言われちゃいました。(^^;)

“これじゃぁ足りない! もっと寄こせ!”

という意味ですね。(^^;)

物価も上がってきてますし、家庭内賃上げを要求されたワケですね。

う~ん、私だって応えてあげたいけれど、
私が全然、会社から賃上げされていないのだよね。だから原資が。。。

まだ4月になっていないから昇給は先だけれど、
ずっと何年も昇給してないから、今年も無いだろうね。

会社、2年前は赤字で冬のボーナス丸々ばっくれたし、
今年も赤字の予定と聞いてるから、昇給があるわけがない。
黒字の年だって、私は昇給はされなかったから。尚更。

母には、
「え~? エヘヘ。。。」
と笑って誤魔化して、母のエプロンのポケットに、無理矢理お金を突っ込んでおきました。
春闘は却下です! (^^;)

でもね、毎月家に入れているお金は何年も金額変わっていないけれど、
年末調整の戻り金は一昨年から家に入れているんですよ?

ボケ父が死去したので、母を同居老親の扶養に入れたので、
そのお陰で年末調整の戻り金が増えたので、それは母の功績ですから。
(でも働いて所得税を納めているのは私なんだが。。。)

あとは結構、楽天で海鮮丼セットとか鰻とかお取り寄せして晩御飯に提供してる。
それから、米を買うのが重いからいつも楽天で買って、
その費用は私持ちで、家計には請求しないです。

毎月の家に入れる現金の他にも、私が負担している経費はあるのだよ。

でも物価高にエネルギー高がすごいので、
母も家計の月々の予算を増やしたいのは確かだろうな。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました