自分の体は自分が一番分かっている、なんて当てにならないな!

会社の健康診断が終わりました。
会社が予約を取ってくれた健診施設で人間ドックを受けたのですけれど、
今回は、自分が思っていた感覚と、検査結果が全く違っていた事が結構あって
ちょっと戸惑いました。
自分の感覚なんて、当てにならないもんですね。

一つは、体重。
家の体重計も、健診施設の体重計もデジタルでしたけれど、結構な誤差があって。
家で計る体重よりも、健診施設の方が大分 体重が軽かったです。

ここ最近、人間ドックに合わせて減量をしていたのですが、
中年太りでなかなか痩せにくくて、最終的に目標体重まで減量できませんでした。
だけど人間ドックで計った体重計では、あっさり目標をクリアしていましたので
家の体重計が重く体重が出てしまうみたいです。
これは嬉しい誤算ですけれども。
どっちの体重計が正しいのかは不明です!

そして次は、視力検査。
裸眼視力が、右0.6 左0.2 でした。
なかなかのガチャ目ですね。
以前から視力に左右の差はありましたが、ここまで開いたのは初めてで結構ショック。

自分では、左の方が良く見えていて、右の方が視力が悪いという自覚があったので
これまた全く結果が違っていた事に驚きました。
検査で実際の視力を知っても、それでも数値の悪い左の方が良く見える感覚があります。
自覚症状なんて当てにならないもんですね。

近視と、乱視が入っていると思ふ。。。
偶然みたインスタの視力判定でも、乱視疑いって出たので。
(人によって見える数字が違っていて、何番に見えるか?という簡易テスト)

目は大事ですので、視力検査の結果が悪いのは嫌なものです。

あとは、乳癌検査ね。マンモと乳房エコーをやりましたが。
よくブログでも書いていますが、
私はここ数年、生理後に更年期によるホルモンバランスの崩れが原因と思われる
乳房痛が度々発生していて。

ちょうど人間ドックの時も、乳房痛まっ最中で、
乳房エコーで引っかからないかと心配だったのですが。。。

乳房痛をしているのが左胸だったのですが、
エコー診はあっさりと終わり、別に何も無かったのかな?

だけど、何も自覚症状のない大人しい右胸の方が、
何度もエコーで調べられ、写真をいっぱい撮られました。
右胸に何かあるらしい。。。

これも、自分では自覚症状の無い方を念入りに検査されましたので
自分の感覚と全く逆になります。

エコー診の結果は、まだ出ていなく後日なので、
右胸の写真をいっぱい撮っていたのは何だったのか?
まだ分かりません。何ともないといいな。。。

とういうように、
「自分の体は自分が一番分かっている」なーんて言葉がよくありますが
そんなのは全く当てにならないもんだと、人間ドックであらためて思いました。

そういえば私は、自覚症状も無いままに、ある日突然、
猛烈な頭痛で動けなくなり、1ヶ月半寝たきり状態の休職に。
首・肩・背中 の筋肉が硬直してしまう筋緊張性頭痛だったのですが、

倒れるまで何の自覚症状も無かったですからね。

後になって、そういえば味覚障害が出ていた。。。とか後付けの理由はありますけれど
自分では倒れるまでは元気だと思っていましたから。

自分の感覚というのは当てにならないものなので、
自分で自分をいたわって、早めに休んだり、疲れる前に休養したりするのが大事ですね。
なかなかできませんけれど。

ご自愛 という言葉に重みを感じる今日この頃です。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました