住民税、安くなってなかった。。。

6/25の給料から、住民税が今年度の額に新しくなりました。
私は昇給はしないので、給料の手取りを少しでも増やすには、
この住民税をいかに安くできるかにかかっています。

 

ふるさと納税の効果はてきめんで、やったら翌年から住民税がすごい安くなりました。
それから、イデコidecoもやって収入から控除してますよ。

 

去年は、一昨年よりもイデコの掛金が1ヶ月分¥12,000 多くなったのと、
(一昨年が掛金11ヶ月分、昨年は12ヶ月満額)

 

医療保険の更新で、保険料が一昨年より多くなり、
加えて、医療費控除で確定申告もしたので、

 

今年の住民税はかなり安くなるはず!=給料の手取りが増える!
と楽しみにしていたら。。。

 

ありゃ?

 




 

一応、去年より安くなっていたのですけれど、
年間で6,000円程度。月にしたらわずか500円程度で、
思ったほど安くなっていませんでした。

 

う~ん、つまらんなぁ。
住民税を安くするのも、なかなか高いハードルです。

 

でも今年は、年明けに筋緊張性頭痛で1ヶ月半 休職して給料が出なかったし、
その為にこの間の夏のボーナスも減額されて、年収は下がっており(><)

 

プラス、今年は医療費がたっぷりかかっているので医療費控除もしたら
来年の住民税は確実に、相当安くなるはず!

 

でなきゃ、おかしい!




お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました