2023年の総支出額

昨年、2023年の使ったお金=総支出額を出しました。
私の2023年の総支出額は、下記のとおりです。

計 ¥1,876,620 
(前年比+¥306,181)

1ヶ月あたり ¥156,385

ひゃ~! 2022年よりも30万円もカネを使っていました!
月にならすと25,000円ほども支出が増えています。。。

これは物価高のせい!? と疑いたくもなりますが、
単純に、私がカネを使いすぎてしまっているからですね。
自覚はあります。

なんか最近、物欲がすごくて。
去年の年明け早々に、デパートで貴金属を衝動買いしたのを皮切りに
主に、趣味のコレクションの物を色々と買ってしまいました。
あとはやっぱり、食い物にカネをかけ過ぎ。。。

最近、物欲を抑える事が難しく。。。
というのも、

やっぱり、従兄の奥さんが48歳で突然死した事もかなり影響があって。

私は今までケチケチやってきたけれど、
やっぱりカネはあの世に持っていけないよなぁとか、
人間、いつどうなるかも分からないのだから、
楽しめるうちに楽しまなきゃ、とか、

そんな刹那的な事を言い訳に、物欲を許してしまうというか。

でも2023年で欲しかった物は一通り買えましたので、
ほんとにほんとに、2024年は節約体質に戻して、生活を小さく整えたいです。

この感覚だと、早期リタイアした後に困るのは自分ですから。
カネを使うにしても、物質で得る満足ではなく、体験や経験になる事に使いたい。

2024年は、2023年の支出より控える! デス。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました