シャンプーのやり方で抜け毛が全然違う

ちょっとブログさぼってしまいました。
全部、冬のせいです。
寒くて頭が全然働きません。。。

 

今日は、抜け毛の話題ね。

冬になってから私、すごく抜け毛が増えて。
自分では、季節の変わり目で、「換毛期なのかな?」と
人間にイヌみたいな換毛期があるかどうかは知らないけれど。

最初はあまり心配していなかったのですが、
でも母から、シャンプーの後の風呂場の排水口に溜まった私の抜け毛の多さに心配されて
そこから自分でもだんだん気にするようになってしまい。。。

確かに、若い頃に比べると、髪の量が減ってきているよなぁ。。。
抜け毛、すごいよな。。。と。

街で、薄毛の女性に目がいくようになってしまい。
私も更年期だし、薄毛のリスク高まってきているなと危機意識。

ネットで抜け毛について色々調べてみたら、
現役美容師のYouTube で、抜け毛の原因の大きな要素が、シャンプーのやり方にあると。

抜け毛が気になる人の多くが、シャンプの時に頭皮をゴシゴシ擦り過ぎ。
頭皮は指の腹で軽く揉む程度で充分に汚れは落ちる。とな。

私は頭の隅から隅まで、しっかり爪を立ててゴリゴリガリガリ
引っ掻きながら洗っていましたよ。。。泣

それから、シャンプーを洗い流す時に、お湯の温度が熱過ぎるのだそうな。
お湯は絶対に40℃を超えてはならないと。

ガーン! これも私、しっかり熱々の43℃で流していました。。。

他にもシャンプーによる抜け毛の原因がいくつかあったけれど、
この2点が大きな要因らしいです。

なので早速、シャンプーの洗い方と、お湯の温度を守ってやってみたら
次の日の抜け毛が全然違いましたね!
こんなにすぐに違いが現われるのかとびっくりしました。
それだけ、爪を立てて擦るのと、熱いお湯が髪の毛に悪かったという事です。
今になってみると、恐ろしいですね。

シャンプーの時は、それなりに髪の毛は抜けるのですが、
次の日の朝の、1番目に髪の毛をブラシでとかした時の抜け毛の量が
すごく少なくなりました!

本当に、ここ最近の、朝一のブラシの時の抜け毛がすごかったので。。。

シャンプーのやり方を変えて以来、抜け毛の量が戻ったので
今は少し安心しましたが。。。

やっぱり私はもう更年期。
女性ホルモンの変化で、髪の毛にも変化が現われてくる年頃なんでしょうね。

これからは、シャンプーのやり方に加えて、
抜け毛予防に女性用の育毛剤を使いたいなぁと考えています。

女性用の育毛剤といってまず初めに思いつくのが、柑気楼(かんきろう)なのですが、
もうちょっと安い、コスパの良いやつがないかな~と
今探しているところです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました