遺族年金の初回

そういえば、ボケ父の遺族年金が先日、初めて振り込まれました。

ボケ父は7月に亡くなったので、8月から母が受け取る遺族年金になりまして、
年金は遅れてはいるので、8月・9月分が10月振込みとなるワケです。

遺族年金の手続きは、7月の終わりぐらいに年金事務所に行って、
見込み金額を出してもらっていたのですが、
年金事務所は、何かと不祥事が多いですからね。

消えた年金問題とか、つい先日だって、年金の通知書を大量に誤送付したりして。
だから、ちゃんと遺族年金が正しく振り込まれるのか、
結構マジに心配していたのですが、ちゃんと見込み金額どおり振り込まれていました。

遺族年金というのは、母が受給するので、
母の年金と合算されて振り込まれるかと思っていたのですが、
同じ日に、母の年金と、ボケ父の遺族年金と、2本立てで振り込まれていました。

そりゃそうだよね、片や介護保険料なんか税金が引かれて、片や非課税ですからね。
別々に2本立ての方が分かり易くてありがたい。

ボケ父には苦労させられたので、ボケ父の遺族年金はその罪滅ぼしと思って
ありがたく我が家の家計に使わせて頂きます。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました