雇用保険の追加給付、まだ決着がつかない!

今年の5月に、もう7ヶ月も前ですか。。。

厚生労働省職業安定局雇用保険課、いわゆる職安より、
『雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い』
なる書類が届きまして。

参照記事⇒10万円の申請書類の前に、『雇用保険の追加給付』の確認書類が届いたよ

なんでも、私が15年前に受けた雇用保険(失業手当)が、
「給付料率を低く計算して支払っていたので、その差額をお支払いします」
というお知らせでした。

私は、お金が貰える! と喜びいさんで、
返送書類に、職安の指示どおりに、
当時の失業手当の振り込みに使っていた可能性のある
金融機関の口座を何個か記入して返送していました。

ところが、待てど暮らせど、職安から追加給付金なるものが振り込まれず。。。

 

まぁ、職安からの書面には、
・書類の返信から支払いまで、時間がかかる場合があります
・精査の結果、追加給付金が発生しない場合もあります

との事で、5月に通知が来て返送して、
いくらなんでも、年内には追加給付の振り込みがあるだろうと。
お役所仕事といっても、7ヶ月も時間はかからないだろうと思っていたので、

2020年がもうすぐ終わろうとしているのに、振り込みが無いという事ならば
私の場合は、精査の結果、追加給付金が発生しなかった部類に入ったのだろうと、
かなりガッカリしています。

なんだよ~!(怒!)
お金くれるって、期待させておいて、
やっぱりくれません、なんて、ヒドイ話じゃないか!
口座番号まで書かせておいて!

と怒り心頭して、もう一度、職安からの書面に目を通してみたら。。。

追加給付金があるというのはやっぱり間違いで、何も支払いが無かった場合は、
こっちが書いて提出した、回答の書類はは返却してくれるのだそうな。

そりゃそうだよね、口座番号とかも書いてあるし、個人情報だもの。
用もないものを収集しっぱなしというのは、あり得ないし、

情報を収集するだけしておいて、振り込み対象者以外には
結果連絡ナシというのも失礼な話ですから。

なので、職安から7ヶ月経った今でも回答書類が返却されてこないという事は、
まだ私に追加給付金が支払われるチャンスが残っているという事ではないかと?

再度、希望を持ってみちゃったりして!?

しかし、7ヶ月。。。
7ヶ月も経って、まだ追加給付金があるかないか判明していないって、
職安の仕事って遅ぎないか!?

まぁね、今年はコロナのゴタゴタとか色々あったから、
職安も、コロナ関連の失業者が増えちゃったりして、
そっちの対応に追われて、
15年も前の『雇用保険の追加給付』なんて、後回しになっちゃうのかも知れません。

でも、楽しみにしているから、早くしてよね!

これについては、年越し案件です。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました