10万円の申請書類の前に、『雇用保険の追加給付』の確認書類が届いたよ

コロナの10万円の給付金が早く欲しくて、
申請書類をまだか、まだか?と待ちわびている日々なのですが、

その10万円の申請書類の前に、
『雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い(ご本人確認)』
なる書類が、厚生労働省職業安定局雇用保険課よりいきなり届きまして、
なんじゃこりゃ!?

私、まだ早期リタイアしていないし、会社辞めてないよ!?
なのに、職安からナンカ届いた!
と思って封を開けたら、

なんか、昔受けた雇用保険(失業手当)が、
給付料率が低く計算されて支払われていたみたいで、
その差額をお支払いします、という事で、
諸々の確認と、振込口座を書いて送る書類なのでした。

私は失業保険は1度しか貰った事はなく、
今の会社に入る前、15年も前の事だ。

その時に、失業保険の計算間違いを役所の方でしていたのですね。。。
全然、気が付かなかった。。。

その追加給付、差額というのは、まだはっきりとは分からないのだけれど、
平均で総額¥1,375 だそうです。

私の場合、失業保険の基本手当と、再就職手当を貰っていたから、
どうなるんでしょうね?

なんか、お金をくれるっていうので、
すぐに書類に銀行口座を書いて返送しますけれど、
金額がはっきりしたら、また記事でお知らせしますね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました