住民税、昇給していないのに高くなりました。。。

6/25の給料から、住民税が今年度の額に新しくなりました。

私はもう何年も給料は昇給していないので、給料の手取りを増やすには
確定申告で控除をし、住民税をいかに安く済ませるかにかかっているのですが、
今年の住民税は、去年よりも2,000円も高くなってしまいました。。。

というのも、皆様ご存知だと思いますけれど、
住民税というのは、前年の収入にかかってきますね。

それで、私は去年の住民税が、過去最安値だったのですけれども、
という事は、一昨年の収入がそれだけ低かったのです。
一昨年といえば、私は突然の筋緊張性頭痛で倒れて救急車で運ばれて
1ヶ月半もほぼ寝たきり生活で、会社も休職した年です。

1ヶ月半、会社を休職したので、給料は出なかったし、ボーナスもそれだけマイナスされました。
とても収入が低かったのですね。
だから翌年の住民税が過去最安値になったのです。

しかし去年は、コロナが感染拡大する中、
なんとか無事に収入が欠ける事なく1年間勤め上げましたので、
元の年収に戻ったのですね。
なのでそれだけ、住民税が高くなってしまいました。

住民税でしょ。私は東京都民だから、東京都に税金とられてるでしょ。
都民の税金、やりたくもないコロナオリンピックに勝手に使われちゃう。
も~ヤダ! 税金払うの馬鹿らしい。
使われたくない事に、使われる。
変異株オリンピックやる為に、通勤電車の感染リスクを高める為に、
税金払ってるんじゃないのよ!

毎月、2,000円の手取りの差って大きいですよね。
2,000円あれば、結構な贅沢できますよ。
それが無くなってしまって、残念だなぁ~。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました