冬はお金が貯まります

15日です。
1月も今日で折り返しでしたが、今月はお金を全然使っていなく
この調子だといつもより多目に貯蓄に回せそうです。
今年の抱負は⇒2015年は貯蓄強化年!

ですので、幸先の良いスタートです。




 

毎年そうなのですが、私は冬はお金を使わないので
1月、2月がお金の貯め時です。
冬はねー。寒くてねー。
どこにも出掛けないので、お金を使う機会が無く、余るのです。

 

北国の人は、そうはいきませんよね。
暖房の為の灯油代、それから雪降ろし代? 
家に男手がある家はいいけど、そうでない家は、
業者にお金払って屋根の雪を降ろしてもらうのではないでしょうか。
冬の為の生活費は、数万単位でかかると思います。
前に東北出身の人が、灯油ストーブが燃える音を
一万円札が燃える音だ、と言っていたのを思い出しました。

 

私は実家暮らしで、暖房費の管理はしていないのですが
母は、電気代やガス代が嵩むと言ってますね。
電気ストーブ、ガスの暖房、ホットカーペット。
外に出かけない分、家にいて暖房を使ってしまいますから。
そこは気を付けないといけません。 

 

そういえば、この冬は衣服代もかかっていません。
冬に買い足したアイテムが何もなかった。。。
でも、1枚カーディガンをプレゼントしてもらったので新しい服は1枚あります。
寒くて、どこにも行きたくないし、
昔買ったのを着回して、それでいいです。

 

スケジュール帳は、今月も来月も真っ白。
なーんにも予定は入っていません。
自分は出掛けたいし、誰かに会いたいけど予定が入らない。。。
というワケならば、ちょっと寂しいけれど
私は今は自分が望んで引きこもっているので、それでいいんです。
まぁ、冬籠りです。
冬は下手に出掛けると、風邪やインフルエンザうつされちゃったりして
病院代かかったりしちゃうから。出掛けないに限ります。 

 

1月、2月は、冬籠りしてお金を使わないけれど
その分、3月・4月・5月は、
花粉症でその医療費が結局 3か月に渡ってかかってしまうので

冬の内にお金を貯めておかないといけないのです。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました