相続マンション、固定資産税が高くなってる!

去年の夏にボケ父が亡くなり、ボケ父の名義であった自宅マンションを
私が相続して、私の名義になりました。

そして先日、今年2022年分の固定資産税の課税明細書が届いたのですが。。。
固定資産税が、去年よりも高くなっている!!!!

ええ~、ウソ~!? ナンデナンデ~?
引っ越ししてないし、ずーっと住んでいるマンションだし、
相続登記手続きは、司法書士に依頼してやってもらったので、
何か間違いがあるはずがないので、税金があがったんですね。

課税標準額は、昨年と金額は変っていなかったので、
税金そのものが値上がりしたんですね。
も~、コロナで、冬のボーナスが出なくて収入は減っているのに
税金だけは上がるという!怒!

ナンデ古いマンションなのに税金上がるの!?
立地の価値が上がったから? そんなのありえない!
周辺のお店なんか、どんどん閉店して撤退しているし、
ショッピングモールなんか空き店舗だらけで、シャッター商店街のような、
シャッターショッピングモール状態よ?

そんな錆びれていっているのに、立地の価値が上がるなんてありえない!
税収が欲しくて税金が上がったんだ! 許せない!

上がった金額は、¥1,400 です。
¥1,400も固定資産税が高くなった! 
築古のマンションなのに。前述のとおり、立地の価値なんか下がってるのに。
コロナで世間は不景気で、私だって収入下がっているのに!
それなのに税金だけは着々と高くなるのね! 怒!

年額¥1,400上がっただけで、大袈裟でしょうか!?
いいえ!
1,400円あれば、ファミレスで2回メシ食えるから!

せっかく、私の名義になった自宅マンションで、
初めて私名義の固定資産税の支払いなのに、おもくそ気分悪いです!怒!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました