現在の退職金を公開しよう(勤続17年目)

久しぶりのブログになりました。

5月にとてもショックな事があり、自分の中で消化しきれていないというか
引きずっているというか、どうにもならない事なのですが、
久しぶりにとても落ち込んでしまいました。

この事については、また近日中にブログに書くつもりです。

さて、勤続17年目になりましたので、毎年恒例、
2023年時点での現在の退職金を公開しちゃうぞ!

私の現時点での退職金は、¥1,600,000 でした。

去年の、勤続16年の退職金は、¥1,470,000 でしたので、
1年で13万円の増。
昇給が無ければ、いっつもこんな感じで、大体12万ちょいぐらいが
1年で増えていく感じです。

ちなみに私は今年も昇給はありませんでした!
ハイハイ、分かっていましたけれどね。

夏のボーナスは、先日無事に出ました。
といっても、うちの会社は毎回定額で、
業績が悪くても良くても増えたり減ったりせず、給料1ヶ月分の定額です。
なので、年俸制みたいなものですね。

しかし!
2年前の冬のボーナスを、会社が丸々全額バックレまして。

ふ~ん、業績良い時でもボーナス増やさないくせに、
悪い時は丸々バックレるんだ、と。

この一件で、明らかに社員の士気は下がっているように思えますし、
未だに社員はそれを許していないし引きずっていると思いますね。

役員はそれを分かっているかどうかは知りませんが、
現場の私は明らかにそう感じます。

あの日全額バックレた冬のボーナスを、
今から少額だって、遅れて返してくれたっていいのに。
多くの社員はそれを望んでいます。

会社の、誠意が見えないんだよね。
そこを社員は怒っているんだよ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました