2014年の年間総支出額から見えてきた事

今日から4月です。
新年どころか、既に新年度になったことですし、
2014年の支出額についてのまとめをしておこうと思います。

先日は、単身女性(つまりシングル女性)を中心とした
2014年(1月~12月) 1世帯当たり1か月間の収入と支出(総務省統計局調べ)
の数字を拾ってまとめてみました。
 アラフォー独身女性の支出額平均値-2014年版




 

私の、2014年 年間総支出額が¥1,770,000でした。

月平均に直すと、¥147,500です。

これは、住居費を含まない35歳~59歳単身女性(つまり私と同じパラサイト条件の)
月平均支出額¥152,096 と大差ありませんね。

何で!? 人よりケチしてこんなに貧しい生活しているのに!?
なんで平均と大差ないの? これは忌々しき問題です。
 
私は手取り20万ですから。 

月に10万円貯金していたつもりだったので、
残り10万円でやりくりしていると思っていたのですが思ったよりも沢山オーバーしていました。
10万円の貯金の内訳は、使っても良い貯金2万円と、早期リタイア資金の8万円。
使っても良い貯金と最初から謳っているのですから
使って当然なのですけれども。。。それでもまだ2万オーバーしていた事になります。

私は、毎日平均的にそれなりの水準を保って生活するよりも

分かりやすく例えると
30日を節約して貧乏して、1日を豪華に贅沢する生活が好きです。
 
 
その、たった1日の贅沢が、
旅行やらホテルでひとりアフターヌーンティーとか、贅沢しすぎて
30日貧乏して節約したお金の範疇を超えていたのですね。
それが、私の支出額を引き上げていたのだった。。。
 
初めて分かった。。。無知って、怖いですね~。
でも、分かった事は良い事です。
これからは、貧乏生活の後の1日の贅沢を、贅沢し過ぎないように気を付けます。
 
2015年はこれから、20万円の特別出費がある事が分かっているので
その20万円の出費を含めても、去年の貯蓄額以上に
お金を貯めたいので、節約・ケチケチ生活をしていきます。

総ては、47歳の早期リタイアの為に!

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました