カード、資金繰り失敗した~!

先日、クレジットカードを利用して、12万円程のモノを購入しまして。
それ自体は、元々、今年の経費に予算計上しているものなので良いのですけれど。

カードの引き落とし日が、5月末だと思っていたのが
予想外に今月末になる事が判明したのです! 
カードの締日近くの、微妙な時期だったのです。 。。

12万円の支払いが、一か月早まった!
え~! 困る! 

私は普段から、現金を一度口座に預けてしまったら、 
基本、二度と下ろすことはありません。 
株とか、定期預金とか、利息の為に、資金を口座間移動させることはありますけど。
だから、いきなり12万なんて言われても、金ねーよ!

それで、そのカードで使った12万円は、
5月の下旬に医療保険の生存給付金がほぼ同額戻ってくる事になっていたので
それをそっくりそのままカードの支払に充てるつもりでいました。
だけど、12万円、今月末に引き落とされるんだって!

ギャー! どうしよう、どうしよう!
私、4月の給料で12万円払っちゃったら、5月が丸々、生活できなくなるじゃない!
困った~。困った~。

と数日、禿げ上がるほど悩んだ挙句、カード会社のHPのQ&Aを調べたりして
「支払い月 変更サービス」なるものを見つけました。
文字通り、支払を翌月~半年以内に変えられるものなの。

こいつは、まさに私が求めていたもの! と
12万円を、4月末⇒5月末 引き落としに変更してもらいました。
あー良かった!

ところが。。。 ん? 待てよ?




 

そうです。
私がやった事は、借金の返済を一か月待ってもらった事と同じです。
金利です。利息です。手数料がかかるのです。当然ですね。。。

年利15%で、1か月繰越だと、100円あたり、1.25円だって。
つまり、12万円なので 1500円の手数料が発生してしまいました。。。

「支払月変更サービス」を申し込んだ時は、
たった1500円払う事で、12万円分が助かる~
と、ワケの分からない発想で、ものすごく命拾いした気がしたのですが。。。

よく考えたら私、まったくお金が無いワケではなかった。
口座に入れたら、二度と引き出さない! なんて頭の固い事を言わないで
(全部が定期預金とかじゃないのだから)
一旦、口座から12万円出して、5月下旬に、医療保険の生存給付金が入ったら、
それをそのまま口座に戻せばよいだけの話でした。
私が、私にお金を貸してあげれば良かったの。

なんで、これ気が付かなかったんだろ。
私バカよね~ 

口座のお金は使っちゃいけない ⇒ 使えない ⇒ お金がない!
にインプットが変わっちゃったみたいで
ケチして逆に金利を損してしまいました。貧乏人の銭失い

きっと、私みたいなケチ野郎が、ケチして貧乏して小銭貯めて
その小銭を使う事なく、残して死ぬんだわ。
わ~! ヤダヤダ! これが一番イヤなのに!

¥1500の金利で、会社のお昼ご飯、2回外食できたじゃないの!

は~、勉強になりました。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました