早期リタイアの決断にエールを送る!

面識は無い方なのですが、私のお気に入りのブログの筆者様が
お母上と一緒に暮らす為に、仕事を辞めて実家に戻るとの事でした。

 

その方は、「おひとりさま」や「早期リタイア」ブログとは
全然違うジャンルのブログをやってらしたので

私にとっては、その告白自体がとても意外なものでした。




 

筆者様は、おそらく50代。独身女性で、仕事を持ち、実家を出て長いのですが、
正月に実家へ行く度に、少しずつ年老いていくお母上と離れがたくなり
ついに実家へ戻る決断をしたとの事。

 

お母上は全然、元気なのですが、元気なお母上と再び時間を共有したい!
という思いがあったようで
やりがいのあった正社員の仕事、十何年も過ごしたお気に入りの街・住まい、友達、
今の生活の全てが手放しがたかったのですが
それでもやっぱり、自分がお母上とまた暮らしたいと思ったのだそうです。

 

筆者様の気持ち、私はものすごく共感できます。
私も、10年後かそれよりも早くに早期リタイアを目指しているのは
母が80歳になるタイミングだからです。
母には80歳以降も、元気でいてもらいたいですけれど
一緒に暮らしている私でも、母がまだ若くて確実な元気のうちに、
もっと一緒にいて色々な事をしたいなと思いますからね。。。
 

 

ブログの筆者様は、生涯独身であり、“結婚をして子供を産む”という
親孝行をしてあげる事はできなかったけれど、
その次にあたる親孝行は、“自分が元気で幸せな姿を見せてあげる事”
だと結論を導き、この言葉にも、なんだか私がすごく救われました。

 

私も、”結婚をして子供を産む”という人生を選択しなかったことは後悔していないし
その事で親に何か言われたことは一度も無いけれど、
後ろめたさが全く無いわけではありませんから。。。

 

50代ともなれば、定年退職が見えてくる頃でもあり、=退職金。。。
を意識しないではいられないでしょう。
それでも、お金に代えられない時間というものがあるのです!

 

ブログの筆者様は、この歳で再就職する事は不可能だろうと書いていましたけれど、
早期リタイアをして、お母上の元へ戻る決断をした事に、
心からのエールをおくります!

 

お母上と一緒に過ごす新しい生活が、きっと幸せで楽しい日々でありますように! 
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとりで楽しく生きる女たち
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました