【51歳で早期リタイア】最終回

 

このシリーズは カテゴリー
『ひとりで楽しく生きる女たち』へ入れております。

参考になさりたい方は、どうぞご覧ください。

——————

今回は最終回のまとめです。
51歳で早期リタイアしたCさんからお話を聞いたのは、去年の11月でした。

お金の話も踏み込んで教えてくれたし、
今まで継続的に働いてきた者ならば、定年前に仕事を辞めるのを、
必要以上に恐れなくてもよい事だと知って、私にも早期リタイアは遠い夢ではない!と、
目の前が明るくなった感覚を、今でも覚えています。
 
Cさんが言った、
「私たちは良くも悪くも独身の実家暮らし。
奥さんがいて、子供がいて、住宅ローンがあって、車のローンもある男の人と、
同じワーキングライフを送らなくてもやっていけるのよ。」
という名言に勇気付けられました。
 
そして何よりも、仕事を辞めてせいせいとして、幸せそうなCさんの笑顔が印象的でした。
 
ただし、時は流れて。。。
昨年度から、現在の半年の間に、世間の情勢は変わりましたね。。。

 




 

年明け前は、円安、日経平均株価が2万円をマークし経済が追い風だったのが
年が明けたら、中国経済の後退、円高、日経平均は2万円は遠く、16,000円台へ。
 
日銀のマイナス金利導入のしわ寄せで、銀行の預金金利は軒並み下がり
アメリカの大統領選は、ドナルド・トランプが有力候補。
ますます世界経済が低迷しそうで明るい要素は皆無ですね。
 
運用益で早期リタイア資金を増やすのは難しそう。
むしろ、すでにリスク的運用に回してしまっている資産を
どう守って回収していくかに神経を注がなければ。。。
増やすよりも減らさない心配で頭が禿げ上がりそうです。
給料はどのみち増えないから、とにかく節約、
ケチケチ生活で、老後資金を貯め込んでいくしかありません。
 
ぐっと近くなって見えた早期リタイアの夢が、また遠くになってしまった感じがするなぁ。。。
 
でも、私は絶対に早期リタイアを諦めないですョ。
消費をしないで、買い控えをして、生活をミニマムにして、
そうして早期リタイアの夢を獲得していきます。
私の欲しいものは、物品よりも、社畜生活からの解放なのですから!

 

 

あ、Cさん、いよいよ都心のマンションから撤退するそうです。
「実家に来て、ますます本格的なスローライフ突入です。」だって。

いいなぁ。私も早くCさんみたいになりたい!

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとりで楽しく生きる女たち
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました