熟年離婚、成功談!【後編】

30年に渡る義父母からのいじめ、庇ってくれない夫
限界を感じ、61歳で熟年離婚したF子ちゃんのお母さんの続き。
前編 です。

義母に吐かれた暴言と、離婚を決意した事を子供たちにも相談し理解してもらえました。

F子ちゃんのお母さんは幸い、自営業で、国民年金は自分でかけていましたし、

個人年金にも入っていました。

 

そして、自営業なので、自宅に出入りしている税理士の先生に
家を出て行こうと思うと、こっそり相談。
そしたら、F子ちゃんのお母さんの場合、
老後資金は600万円あれば大丈夫だと言われたそう。(へ~そうなんだ!)

 

F子ちゃんのお母さんのヘソクリは、600万円には足りなかったのですが
それでも、「老後資金は、一人 何千万も持ってなくても良いんだ!」
と、逆に勇気をもらったそうです。

 




 

自宅から数駅離れた所にある次女のアパートに住む事にしたし、
自分の国民年金と個人年金で生活して、足りない分はパートで働いて
今ある貯金を崩さなければ、大丈夫だと確信。

 

離婚を切り出して、僅か2日で家を出たそうです。
旅行カバンに、2,3日分の着替えだけを詰めて
その他の服も下着も、着物もアクセサリーも、金目の物含めて
あとは全部置いてきたと。
 
慰謝料はナシ。そんな情けをくれる人達じゃないから
こっちも最初から何も言わなかったと。

 

義母と夫からは、
「自分の勝手で家を出て、生活できなくなったからって
都合よく戻ってこれると思うなよ!」と言われただけで
案外あっさり離婚届の判は押してもらえたそうです。
むしろ、子育てが終わって、じいさんの介護も終わって
おまえなんか用済み、て感じだったそうです。
誰がこんな家、戻ってくるかよ!バーカ!(F子ちゃんの母)

 

次女のアパートを頼って、二人暮らしを始めて、
人生こんなに楽しいものだったのか!と、
もっと早く離婚すれば良かったと思ったそうです。

 

昼間は、マクドナルドの裏方の調理担当でパート。
夜は、焼肉屋の皿洗いでパートをしていたそうです。
現在は、どっちのパートも辞めて
別のレストランで昼間だけ裏方の調理のパートをしているそうです。

 

私が思うに、F子ちゃんのお母さんの離婚がスムーズにいった理由は
慰謝料と財産分与が無かったところにあると思いますね。(ヘソクリは除く)
家や土地が元々、夫側にあったところに嫁いだから。

 

夫婦で結婚してから、購入した家・土地だと、
今まで私だってパートしてローンを払うのに貢献してきた!権利がある!
とお互いに家・土地にしがみ付いて揉めそうですけどね。

 

F子ちゃんのお母さんは、夫の一族でいることに疑問と嫌気を感じて
こんな家からは何にも貰いたくない!と潔く身を引いたので。

 

熟年離婚から7年。
F子ちゃんのお母さんは、次女のアパートに一人暮らし。
次女は数年前に結婚して出て行ったので、そこに引き続き住んでいます。
都心からかなり離れた郊外で、駅からも遠いので、
家賃は4万円で安いから、やっていけるって。

 

離婚当初こそ次女に頼ったものの、今は完全自立。
生活費の援助・仕送りは一切、子供たちから受けておらず
それが自分の誇りなのだそう。スゴイ!偉い!

 

ちなみに離婚当時、80歳代だった義母(F子ちゃんのおばあちゃん)は
現在90歳オーバー。
小さくはなったものの、今でも身の回りの事は自分で出来る程に、
頭もちゃんとしていて元気ですって。。。
離婚していなければ、F子ちゃんのお母さんの地獄は、今でも続いていたわけだ。。。

 

酔いが回ったF子ちゃんのお母さん。
あんた達、結婚なんかしなくたっていいのよ!
好きな人がいるのなら、結婚してもいいけど。。。
結婚する為に相手を探しているのなら、それは止めた方がいいわね。
私みたいなる。(爆!そうなんだ。うちの父母もその口です。)
子供? 確かに子供は良いもんだわね。
子種だけこっそりもらって黙っておきゃいいのよ。その方が楽よ!」
だってさ!

本当に、そのとおりだと思います!
楽しい夜でした。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとりで楽しく生きる女たち
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ニコニコ より:

    いいね!いいね!
    F子ちゃんのお母様、素晴らしいです!
    勇気もらいました(*^-^*)

    潔くてカッコいい。
    私もお会いしてお話ししたいくらいです

    私はウジウジですもん(泣)

    またF子ちゃんのお母様のお話し、書いてくださいね

  2. ティー子 より:

    ニコニコ様

    本当、F子ちゃんのお母さんは、貴重な話を聞かせてくれました。
    男なんかいない方が楽なんだってさ!

タイトルとURLをコピーしました