結婚したくないの

週末は、昔からの仲間と少し早目の
X’masパーティーと忘年会を兼ねた食事会でした。

私は類は友を呼ぶというのか?
知り合いは、結婚をしていない女性がほとんどで
むしろ結婚をしている人の方が少ないのですが
(結婚していても子供が居ない人がほとんど。)
週末の食事会も、独身に対して既婚者が1人でした。
その既婚者の友人も、仕事を持っている人で、

自分で遊ぶお金は、自分で稼いでいるので
旦那さんの顔色を気にしながら飲み食いしなくてもいいので
皆でかなり財布の紐を緩めて、贅沢な一時を過ごしました。

私はアラフォーのバツナシ独身で、結婚は全然したくありません。

そりゃ、超大金持ちの絶世の美男子とスピード結婚して、
1ヶ月で相手がポックリ死んで、莫大な遺産が我が物に!
という夢物語は望んでいなくもありませんが
現実的に、結婚は自分には向いてなく、しても幸せになれないと思っています。
食事会には、前に話した、両親が熟年離婚したF子ちゃんも参加していました。
彼女もまた、結婚したくなくて独りでいる女性です。

 

私は、自分の両親から、
ハズレくじを引く事の恐ろしさを身を持って知りました。

 

F子ちゃんも、熟年離婚した両親から
「結婚とは、決して当事者だけの問題じゃない。」 という事を学んだそうです。
向こうにどんな家族がいるか分からない、それが恐怖だと。
(F子ちゃんのお母上は、同居の義父母から大変なイジメを受けていました。)

 

細かな理由は違えど、私もF子ちゃんも、
幸せな結婚ができなかった両親から受けた影響は大きいですね。

 

では、他の独身仲間はどうでしょう?



食事会に参加した、友人G子ちゃんは、美人で、優しくて、清潔感があり
男性からの人気が非常に高い女性なのですが
これまた結婚願望が無い。
 
かといって、私やF子ちゃんのように、
結婚に失敗した両親の元に育ったワケでも無く。

 

G子ちゃんの両親は仲が良く、G子ちゃんはお父上もお母上の事も大好き。
実家は出ていますが、毎年、両親と妹と一緒に家族旅行に行っています。
お父上の話を聞いていると、私の父親と違って
ちゃんとした常識を備えているようですし、
実際に一度お見かけした事がありますが
にこやかで、スラっとしてハンサムな、芸能人のようなお父上でした。
お母上も美人で、ちょっと気が強いかな? 

 

そんな、健全な家庭に育ったG子ちゃんなのに
どうしたワケか、「結婚したくないわ~。」と言います。
何でだろ? 
お父上が完璧過ぎて、それ以上の男性は見つからないのかしら?

 

G子ちゃんとは、あんまりこういう踏み込んだ話はしないけれど。
ま、両親の仲が良い、温かい家庭に育った人でも
結婚願望の無い人はいるという事ですな。

 

一方で、唯一の既婚者、I子ちゃんは
両親は10年以上別居中。
気が強過ぎるお母上だそうで、父上も弟も、それに耐えかねて
家を飛び出してしまった、と。家族離散です。
自分の結婚式の時に、別居が始まって両親仲は泥沼状態だったとか。

 

だけど、I子ちゃんは、そういう家庭に育っていても
両親を反面教師にして、優しい御主人と10年経っても仲良し。

 

人生色々、結婚に対してどういう考えを持つかは人それぞれですね。

だから、勝手に全ての男女が、結婚するべきと安易に考えるのはヤメロや!
特に、昔の時代の人。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとりで楽しく生きる女たち
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました