手術費の戻り金がありました

9月に行った心臓の手術。
個室代を除いた健康保険の適用部分は、
高額療養費の限度額適用認定の手続きを事前にして¥91,400 でした。

この高額療養費というのは、年収に応じて誰でも適用になり
私のように事前手続きで、先に戻り金を手術費から引いてもらって
差額のみを病院に支払ってくるか、
後からお金を返してもらうか、になりますね。

そして先日、健康保険組合から更に
療養費付加給付金 というものが、私の口座に振り込まれました。
手術代が一部、戻ってきたのです!




その額、なんと¥75,000 
大きいですよね~!

本当に、嬉しいです。健康保険の恩恵を受けられて良かった!

この療養費付加給付金というのは、
私の会社が加盟している健康保険組合の独自の制度であり
全ての健康保険組合にあるわけではないみたいですし
戻り金の設定も、健康保険組合毎に違うみたいです。

私の健康保険組合は幸い、戻り金が大きいみたいで
本当に嬉しい! 
手術の出費が大きかったので、¥75,000も戻ってきて助かりました。

(てゆうか、こういう制度無くしたら、もっと保険料安くできるんじゃね?)

今年は、医療費控除の10万以上で確定申告をしなければいけないと思っていたけれど
医療生命保険の保険金(フェミニーヌ)、¥64,000 と
今回の戻り金で¥75,000 とで、
年間の医療費は10万切ったので、医療費控除の確定申告はしなくて済みました。
個室代が9万ほどかかっているけれど、
これは自分の希望で入ったので、医療費控除には入れられないですしね。

まぁ、ふるさと納税をしたので、どのみち確定申告はしないといけないです。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の入院・手術
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました