ふるさと納税、今期分完了。

GW中に、ふるさと納税を色々と物色して、
今期分の枠を全て使い切りました。

私の年収から、寄付金額の上限は3万円ぐらいなので、1万円×3で。
私の場合、今年は米の一択です。

もうすく、去年のふるさと納税で取り寄せた米が無くなりそうなので
すぐに届く米と、
秋頃に届く新米と、
年明けに届く米。

それにしても、ふるさと納税。
返礼品が、寄付金額の1/3に徹底されつつあるので
あまりお得感が無くなってしまいました。




米に関しては、昔は1万円で多いところは20kgや15kgをもらえたのに
今は10kgか5kgが主流ですね。
なので、15kgをくれる自治体の選択肢がほとんど無いので
これもすぐに売り切れそうな気がしたので
もう先回りして、秋の分、来年の分、と手配した次第です。

あーぁ。ふるさと納税、つまんなくなったな。
来年も、1万円で米15kg くれる自治体あるだろうか?

来年のふるさと納税の米の心配。。。
つまらない心配事がまた増えちゃったな。(^^;)

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ひまモグラ より:

    私も、4~5年前まではふるさと納税しておりましたが、年金生活者になってからは、地元自治体にお世話になる事も多くなると考えて、止めていました。

    最近返戻金が30%以下に抑えられてきた事等、本来のふるさと納税の制度になってきた事もあり、ふるさと納税を再開しょうとに、先日テスト的に縁のある市に僅かばかり寄付しました。

    実質2千円負担で済む、寄付の上限額が、ほぼ確定してから追加寄付するつもりですが、、、

    今年度の課税所得で計算されますので、年末近くならなければ分からないと思うのですが???
    (配当金の収入及び医療費等の費用が変動する)

    ティー子さんは、今年度分完了等計算できるのですか?

    ボーナス・時間外手当等の変動要素と、健康保険組合からの休業補償は非課税だし
    昨年と同額と言う訳にいかないのでは?

  2. ティー子 より:

    ひまモグラ様

    確かに。。。
    私は年収が何年も一定で変わらなかったのですけれど、今年は休職して給料が出ない月があったし、その事で夏のボーナスも減額になる予定です。
    年収が減るのは確実なので、昨年と同額にはならないですね。。。
    しまった。たぶん、2千円負担を超えてしまったと思います。爆!
    あーバカですね。

タイトルとURLをコピーしました