令和5年の固定資産税

今年の分の、固定資産税の課税明細書が届きました。
ボケ父名義から私が相続した、築古の鉄筋コンクリートのマンションです。
ローンは終わっています。

固定資産税は、年額で¥84,100 で、去年と変わりありませんでした。

てゆうか、固定資産税は3年ごとに評価替えでしたっけ?
じゃ、来年が変わるのかな?

確か、前回の評価替えで高くなったと思います。
次の評価替えではどう変わるかな?

築古マンションで、都心から遠いし、
近隣の環境だって、銀行の支店はどんどん統廃合で無くなっていっているし、
ショッピングモールはテナントが撤退して空き店舗ばっかりだし、

地域の活気や利便性は落ちていっているから
評価額は下がって税金は安くなってくれてもいいはずなのだけど、

行政は税収を確保したいから、絶対に評価額を上げて
固定資産税を高くしてくるだろうな。

あと心配なのは、住んでいるマンションが、
昨今の物価高やエネルギー費の高騰で、
管理費や修繕積立金を値上げしてくるんじゃなかろうか?って事。

修繕積立金は大事なので、多少の値上げは仕方が無い部分ではあるけれど、
管理費はなるべく抑えてもらいたいなぁ。。。

こういう事を考えると、固定資産税だけで済む戸建てがいいのだろうけれど、
でも私はマンション一択だなぁ。女だし、独身だし。

独身でも男の人とか、女なら夫がいる人なら、戸建てでもいいけれど、
女の一人暮らしだと、ちょっと戸建ては怖いし、
草むしりとか雨どいの修繕とか、女一人の手には負えない気がするので。

維持するのに固定費+管理費&修繕積立金がかかっても、
私はマンションだなぁ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました