ピアノが高く売れた!!

現在行われている我が家の大断捨離。

ボケ父の部屋にあった、タンスやテレビ台や
私の学習机 の業者処分に併せて

リビングルームのアップライトピアノも売却処分する事に。
 参照記事⇒さらばピアノ

 

同じ日に、家具の処分とピアノ売却処分を、
それぞれ別の業者に来てやってもらいました。

 家具の処分の記事⇒

断捨離、2tトラックで運んでもらった

 

 

 

 

ピアノの売却に関しては、どうやって売ろうか?とまず思いつくのが
「ピアノ売ってちょうだい~♪」のCMでお馴染みのところ。

 

ネットで調べてみると。。。
出てくるわ、出てくるわ、悪い口コミが!
もちろん、普通の良い口コミもあるのだけれど、悪い口コミも多くって。

 

事前の査定で値段がついたのに、いざ引き取りに来ると
色々とケチをつけられて、当初の買取り値段よりも下げられたとか。
値段が付けられないと言われて、逆に引き取り処分のお金を払わされたとか。

 

なんか怖くなっちゃって、最初からそこには連絡しませんでした。

 

それでネットで、「ピアノ買取一括査定サービス」サイトに

ピアノの型番と製造番号を登録して、買取価格を出してもらいました。




 

見積もりが出たのは5社からで、

私のピアノは、ヤマハのアップライトピアノで、YUXシリーズと言われる型番でした。

YUXシリーズというのは性能が良いピアノだったみたいで
買取り価格は、5社のうち16万円~19万円台! で、総じて高かったです。

 

近所の奥さんは、3万円程度でアップライトピアノを買い取ってもらっていたので
うちのピアノの買取り価格が高かったのがよく分かる。

 

で、当然、1番高い買取り価格を出してくれた会社に連絡。
階段を使うとか、エレベーターに乗せるとか、そういう細かい打ち合わせを
メール&電話で行って、最終的に出た買取り価格が、
¥191,000 でした!

 

引き取り当日は、3人の屈強なあんちゃん達がやってきて
あっという間にピアノを持って行っちゃった。

 

そして、ちゃんと事前の査定どおり、19万1千円を払ってくれました。

 

中古ピアノを売却する人は多いのかな?
とても大きなトラックでやってきて、荷台には、うちのピアノの他に
3台のピアノが乗っていました。

 

30年超、我が家にあったピアノ。
母がローンを組んで、母の方のお金で払ってくれたピアノ。
良いピアノだったけれど、引かなくなって、20年経ってしまって。。。

 

またいっぱい演奏してくれる良い家庭に売られていって欲しいです。

 

ちなみに、ピアノの製造元のYAMAHAも、ピアノの買取りを行っており
見積もり取り寄せました。そしたら、消費者のヤマハの信用があるからか? 
¥75,000 と強気の買取り価格。
よその会社は16万~19万で買ってくれるというのに、半値の買取り値じゃ~ん!?

 

こうなると当然、ヤマハのピアノだけど、ヤマハには売らないよね。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

断捨離!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました