バイセルの出張買取に来てもらった【買取り結果、切手編】

坂上忍が広告に出ている、出張買取のバイセルに

・記念切手(見返り美人・月に雁・ビードロを吹く娘…etc)
・記念硬貨(昔の東京五輪・札幌冬季五輪・昭和天皇御在位60年記念)
・洋酒

 

を買い取ってもらおうと、自宅に来てもらいました。
前回の記事⇒査定編

若い女性査定員が、本部へ品物の写メを送り、
本部からの買取り金額の連絡を待つという形で、
本部からの結果が出るのにすごく時間がかかりました。

 

そして、期待の買取り査定結果ですけれども。。。




 

・記念切手
未使用の日本の切手に限り、額面の50%で買い取りでした。

 

そして、絶対に高額のプレミアがつくと思っていた、
コレクターに人気のアイテムである、切手趣味週間の
「見返り美人」「月に雁」「ビードロを吹く娘」(各1枚ずつ)は、

m_tsukikari1
欠けのないシートでなければ価値が無いという事でプレミアはつかず、

他の記念切手と同じ、額面の50%での買取りだと言われました。
え~!?信じられない!

これらは、額面が8円、5円、10円なので、その50%なんて、ただも同然。。。
一昔前なら、1枚でも1万円前後の値段がついたものなんです。

 

しかし近年は、切手収集の市場が縮小し、コレクターの人数も減っており、
昔プレミアがついていたものでも、取引値がどんどん下がっているのです。

 

それは私も知っていていたのですが、まさかここまでとは。。。 
絶句です。

 

実際、あとでヤフオクで調べてみたら、




「見返り美人」の1枚ものは、切手の保存状態にもよりますが、
150円でも入札者がいなかったり。

10年前は、7千円前後で入札されていたんだけどなぁ。。。 
あの時売っておけば良かった。。。

 

私、「見返り美人」「月に雁」「ビードロを吹く娘」だけで、
数千円の買取値がつくと思っていたので、
かなりショックで茫然、意気消沈、してしまいました。。。

 

今になって、他の切手の額面50%の買取りを、
もう少し高くしてもらえないか交渉すれば良かったと思ったのですが、
その時はショックで、あっさりと了承してしまいました。

 

「見返り美人」「月に雁」「ビードロを吹く女」は、
ただ同然で手放すのもあれなので、返してもらい手元に置くことにしました。

 

「切手は、自分でコツコツ使って消費するのが、
額面どおりの価値で損しない事になるんですけどね。」

と買取査定員に言われましたが、

こんなに沢山、切手使わないもんね。。。 
手紙なんか滅多に出さないもん。

まさにこれが、切手コレクターの市場規模が縮小している理由ですね。

長くなったので、
・記念硬貨
・洋酒
の買取り金額については、次回に続きます。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

断捨離!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました