ボケ父の、介護保険の区分変更申請に行ってきた

認知症で老人ホームに入居しているボケ父の、衰えが進んできたそうで

 

老人ホームから、介護度の見直しをする為に、
介護保険の区分変更申請の手続きをしてくるように連絡がありました。

なので、会社を休んで、役所に申請の手続きをしに行ってきました。有給v

役所は駅からとても遠く、バスで行かないとならない。
なんで、誰からも不便な所に役所を建てたんだろ?

 

しかも、駅前に出張所とかが無い。
(出張所はある事はあるが、住民票の発行ぐらいだ。)

 

ホームページから申請用紙の書式をダウンロードして、郵送で提出はダメか? 
と電話で聞いたら、それはダメと言われました。

つかえねー役所だな!

 

ならば、最寄りの地域包括支援センターで申請できないか?と聞いたら
「役所まで来て下さい。」だってさ。

 

これが、退職金2,000万出す役所のお仕事ですよ。

あー、住民税払うのアホくさ!




 

ボケ父の、介護保険の区分変更申請の手続きは、
紙を書いただけで、あっという間に終わった。

 

役所の滞在時間よりも、
バスを待って乗っている往復の時間の方が長かった。

 

実はこのところ、母の具合が良くないので、
私が会社を休んで申請手続きをしに役所に行ったのだ。

 

母は、帯状疱疹が出てしまった。体に、すごい痛みが走るのだそうだ。

 

母曰く、ストレスや疲れが溜まって、それが一段落ついて忘れた頃に
帯状疱疹が出るのだそう。
そして、9月のリフォームが帯状疱疹の原因だという。

 

う~ん。。。そうかな?
リフォームは確かに、引っ越し同様の荷造りをして、掃除をして、
大変ではあったけれど、私は、結構それを楽しんだけどな? 
家はキレイになったし。
内装の職人衆も、みんな良い人達だったけど。

 

まぁ、何にストレスを感じるかとか、疲労の具合は人それぞれ。

 

あとは、私もだけど、
金ばっかりかかっていつまで長生きするか分からない老人ホームにいるボケ父問題も、
常に意識の片隅にあって、これもストレスの大いなる一因だと思う。

 

はー。クソだわ。役所も、ボケ父も。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました