恐怖! 老人ホームの認知症の父が『帰りたい病』かも?

認知症で老人ホームへ入居しているボケ父から、
入居以来、週1のペースで自宅に電話がかかってきます。
必ず決まって、「金が無い」という金の無心の電話ですが。。。

老人ホームでは入居者が個人でお金を持つのは禁止で、
自由に買い物できる売店は無く、お金が必要になる場面は皆無なのですが。

いくら「お金を持つことはできない。」と説明しても、
その場では納得するものの、また次の週に同じ内容の電話がかかってきます。
認知症だから、何度説明しても忘れるの。

 

しかし、今回はそれとは様子が違って。。。
母が外出している間に、自宅にボケ父から留守電のメッセージが残されていました。

「もしもし? オレだけど。。。 今日、帰る日だったんだけど。(怒)
居ないのかなぁ?(怒) またかけます!(怒)」

と、明らかに不機嫌な声で。
勝手に、妄想で家に帰る日を決めて、
それを迎えに来ないからって怒っています。

 

その20分後に、また留守電に
「オレだけど。今日、仕事に行く日だったのに、
迎えに来てくれないから(仕事に行けなくて?)、
向こうから連絡が来たんだけど。(怒) 迎えに来て!(怒)」
と、更に意味不明なメッセージ。

 

完全に不穏でおかしくなってます。

老人ホームに入っていて、仕事なんてあるワケないし、
迎えに行く約束なんかしてないし、
仕事先から連絡なんて来るはずも無いし。




 

一回目の留守電でも、迎えにきてもらうつもりでいた事から、
とうとうボケ父は『家に帰りたい病』になってしまったのでしょうか? 
も~、恐怖でしかないです!

 

ボケ父は、一度言い出したら相当しつこいので、
老人ホームの介護士さん達にも、
しつこく「帰りたい!」とか言って迷惑かけているかも知れないし、

家に居た頃、辞めた職場へ徘徊出勤をしていた時は、
かなり暴力的になっていたので。。。

思い通りにならないから、と
介護士さんに暴力していなければいいけれど。。。

 

暴力したり、あまりにも迷惑をかけると退去になってしまうので、
それが母と私にとって、一番怖い事だし、

「本人を落ち着かせる為、一時帰宅をしませんか?」なんて
仮に提案されてしまったら、それもまた恐怖。
そんなこと絶対にできない! 

ボケが進んで体だけは元気の、オムツになったボケ父を家に引き取るなんて。
片道¥23,000の介護タクシーが往復。

それに一度家に帰らせたって、もうボケているから、
帰った事も忘れて、またすぐに帰りたいなんて言い出したら意味無いし。

 

も~、お願いだからこれ以上迷惑かけないで、大人しくしていて欲しいです。

迎えに来いって、我々に言わないで、
いっそ御先祖に迎えに来てってお願いしたら?

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました