昔のアルバムを断捨離

3連休は、昔の写真を断捨離していました。

 

断捨離をした写真は、私が通っていた幼稚園の写真をまとめてあった、
昔ながらのデカくて表紙の重い、台紙と粘着フィルムで挟むタイプのアルバム。

 

それを剥がして、A4サイズの軽い、ポケットに差し込むタイプのものへ移しました。

 

昔のデカいアルバムは、以前 母が整理して、
A4の軽いアルバムに差し替えていたのだけれど、
何故か、これ1冊がまだ移されずに残っていました。

 

幼稚園時代の写真は、フィルム撮影で貴重だった為か?
ピンボケや目を瞑っている写真でも、かなりの枚数を母がアルバムに保存してあり、
そんなのを取っておいても仕方ないので、廃棄したら
軽いアルバム1冊にまとまりました。

 

あとは、うちで揃えて使っているA4サイズのアルバムとは違う、
変形サイズのアルバムが2冊あり、それらも整理して

A4サイズ 1冊にまとめました。




 

こっちの写真は、私が高校3年~大学入学するまでの時期の写真でした。

 

この時代もまだデジカメじゃなくフィルムの時代で、
写真が貴重だったんですかね?
ピンボケや目を瞑っている写真が沢山残してありました。

 

これは私が作ったアルバムなので、ボツ写真でもご丁寧に保管するという
同じような事を母娘してしてました。(^^;)

 

これらは、特に思い入れの無いクラスメイトや、

 

最近まで交流があったものの、人として信用できなくなるような事をされて
縁を切った元友人なんかが写っていたので(いわゆる友人関係の断捨離)

 

変な感傷に浸らず、バッサバッサと捨てる事ができました。

 

今回は、半端もののアルバム、計3冊を整理したのだけれど、
母も私も、ピンボケや目つむり写真でも、
ご丁寧に保管していた性質だったと分かり
他のアルバムも、そういう写真が大量に含まれていると思われ。

 

それらも整理すれば、かなりアルバムの冊数を減らせると思うのだけど

今は、過去は振り返りたくない気分なので、また今度!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

断捨離!
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました