実家暮らしパラサイト!? な独身女性の支出額平均値を拾ってみた

先日は、アラフォー独身女性が節約&早期リタイアを目指すうえで
知っておいたほうがよいと思われる、
一か月当たりの収入と消費支出の平均値の数字を拾ってまとめました。
⇒ アラフォー独身女性の支出額平均値を拾ってみた

今回は、より私の状況に近い? 
実家暮らし、またはパラサイトシングル あるいは、
家賃やローンの無い(親から受け継いだりして)住む家を確保できている
そういう人が、更に参考にできそうな数値を拾ってきました!

なんと、 単身世帯の、 住居費を除いた1か月間の消費支出額です。
私みたいな実家暮らしの独身アラフォーが参考にできる数値ではないでしょうか。 

それじゃー、いってみよう!




 

総務省統計局調べ
単身世帯の 2014年7~9月期 1世帯当たりの消費支出額
住居費除くVer.  注)
「住居」のほか,「自動車等購入」,「贈与金」,「仕送り金」を除く

(速報値です。まだ2014年全体のまとめは出ていません。) 

勤労女性 住居費除く消費支出 (働く単身女性。。。ですね。) 
全年齢平均 151,009   35~59歳 150,994

 

女性 住居費除く消費支出(勤労以外の単身世帯も含む)
全年齢平均 130,188   35~59歳 147,751   60歳~ 120,407 (←リタイア生活参考値!)

 

男女込み 住居費除く消費支出(勤労以外の単身世帯も含む)
全年齢平均   129,120   35~59歳 142,001    60歳~ 119,659

いかがでしょうか?
私は実家暮らしで家賃が発生しておらず、かつ自動車も持っていませんから
非常に参考になる数値でした。

 

実際、私の2014年の一か月平均支出が、¥147,500 でしたから、
勤労女性、35~59歳 150,994 と
勤労以外の女性も含んだ、35~59歳の女性平均値 147,751
にすごい近い数値です。

私の生活は、まさに平均そのものなのが分かりました。
結構、人よりも節約していたつもりなんだけどな。。。

長くなったので、続きはまた今度まとめます。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました