2016年の総支出額

2016年の使ったお金=総支出額を出してみました。

 

私の2016年の総支出額は、約¥1,466,000  (前年比-324,000)

          一か月平均 ¥122,170 でした。(前年比-27,030)

2015年よりも、大幅に支出額が減りました!
去年の目標は、1ヶ月の平均支出を13万円切ることでしたから達成です。




支出が減った理由は、

・2015年は、30代最後の海外旅行をし出費が多かったですが
 2016年は海外旅行をしなかった事。

・習い事が5ヶ月もの間、主催側の都合で休みになり、月謝が発生せずに浮いた事。
 ⇒参照記事

・心臓の手術による入院があり、医療費が 19万円ほどかかっていますが
 医療保険金や健康保険の戻り金などで、実質5万円で済んだ。

・前述の入院/手術の為に、夏~秋の行楽シーズンに旅行をしなかった。
 (年間の旅行回数が減少)

・会社にお弁当を持参するようになり、毎月の昼ご飯代が大幅に削減

が大きな理由ですね。
節約しすぎると、日々の生活が楽しくなくなりますが
手術前は旅行に行っているし、術後も単発で都内のホテルに泊まったりしているし
芝居やコンサートにも行っているので
お金を使いながら節約する、というのは出来ているかと思います。

私は日々の生活の平均値を上げるよりも、
日頃ケチケチして、たまの1日にドカーンと贅沢するのが好きなので 
これからもこのスタイルでいきます。

低収入なので、もっともっとケチをして支出を減らして
お金を貯めていきます。

活発な消費なんか絶対にしてやらねーからな!

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 猛獣メイ より:

    ティー子さん、こんにちは!

    支出額、前年度比大幅ダウンおめでとうございます。
    私も見習いたいです。。。

    ティー子さんは仕事始めはいつからですか?
    私は明日からまた5時起きの日々が始まります。
    今夜は眠れない可能性大なので、お気に入りのアロマと寝る前のお経(般若心経。これを聞くと少し眠くなります。笑)で不眠に備えます!

  2. ティー子 より:

    猛獣メイさん

    現実の世界に戻るの、イヤですよねー。
    週末に3連休があるのがせめてもの救いです。
    メイさんも、不眠症ですか? 
    実は、私も不眠で睡眠薬を飲んでいます。でも最近、薬の量が増えてきたのが怖くなって、薬断ちをしているところです。私も色々、睡眠の為のスマホアプリとか試していますよ。

タイトルとURLをコピーしました