休眠預金制度で、ボケ父の隠し金が見つかったりしないだろうか?

ヤフーのニュース記事で、休眠預金活用制度が始まるとかいうのを目にしました。

休眠預金活用制度は別に良いとして、

記事によると、銀行は、5年だか10年だか出し入れの無い口座の持主へ書面で連絡をし、
返答が無ければそれを休眠口座とみなすそうな。

実は私、これにほのかに期待しており。。。

 

というのも、このブログに何度も書いてあるように
認知症で老人ホームに入居しているボケ父は、
母と結婚し、子(私)を持ったにもかかわらず、生活費を出すのがイヤでイヤで堪らなく、
結婚生活の40年もの間、ただの一度も欠かす事なく
毎月、給料日の度に生活費を渡すのをゴネ続け、出し渋り続けた。
ボーナスも、退職金も勿論そう。

 

ボケ父は、会社以外は引き篭もりで、ずっと部屋にいてテレビを見て
外で飲んで来るとか、旅行に行くとか一切無く、

365日、毎日、家で晩御飯を食べていたので、

外に女がいたとか、スナックで金を使った、とかそういうのは無い。
高額な電化製品や車を買ったのでもなく。(うちは車ナイ)
服には無頓着で身なりは悪かった。

 

だから、生活費を出し渋ってちょろまかし続けた金で、

さぞかしヘソクリが貯まっているだろうと

去年、ボケ父が医療保護入院になって、家から居なくなった時に

入院費やこれから死ぬまで続く介護費を、
まずはボケ父のヘソクリから充当する為に、ボケ父の通帳を見てみたら。。。




 

は!? これだけ?
40年間、母と私を欺き続けて溜め込んだあの金は、一体どこに消えたの?
ていうぐらい大した事の無い金額でした。

 

ボケ父は、定年退職後も収入はあり、年金から生活費を出し渋ったし、
医療保護入院する直前までシルバーで働いていて、
その金は家に出さず、全部自分の取り分になっていたのに。

 

ボケ父は毎月の給料の他に、
退職金も家のローンの精算をした他は、家に一銭も出さなかったので
数百万を自分の懐に入れていた。
(定年退職後の、自分と妻の老後費用なんて念頭になかったのだ。アホじゃん。)

 

前述のとおり、ボケ父は女がいたワケでもなく、スナックで飲み歩くワケでもなく
趣味も何にも無かったので、一体、何にその金が消えたのだろうと。

 

ボケ父は、博徒のようにのめり込んではいなかったけれど、
たまに競馬やパチンコをやっていたみたいなので、
何とな~く、そんな事にちょろちょろ金を使っていくうちに

無くなってしまったのであろう。



バカだね。
母と私に預けていれば、ちゃんと節約して、運用して、
老後資金や介護費用として遺しておけたのに。
男に金を持たせると、本当ロクな事にならない。

 

ボケ父の部屋を片付けた時に、母と私は当然、
通帳の類を見落とさないように、隅から隅まで探したのだけど
ボケ父が日頃から使っていた、我々の把握済みの通帳しか見当たらず。。。

 

どっかに、何百万も退職金の残り金が入った通帳が無いかな?
と思ったのですが、どこにもなく。(笑)

 

まぁ、私も現実を受け入れて諦めてはいるのですが、

 

だけど、もしかしてボケ父は、母と私に見つからないように、
秘密の口座を隠し持っていて、
そこの銀行から『休眠預金』の確認の通知がきて、発覚しないかな~
なんて、夢物語を見ちゃったりもする。

 

。。。 あるわけねーか!

あのボケじじい。
生活費出さなかったくせに、介護費用かかるようになりやがって。
 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました