Yahooメールがログイン不可になり、ひでぇ目に遭った

私は、それこそ20年も前からYahooメールを複数持っており、
用途に応じて使い分けをしていたのですが
その内の1つを、メインで使っていたのですね。

だけれど、そのメインのYahooメールが、先週末に
下記の理由によってログインできず見れなくなり。。。

以下、yahooより抜粋

ログイン時のSMS認証に利用できる携帯電話番号は、1つのYahoo! JAPAN IDに対して1つです。
複数のYahoo! JAPAN IDに同一の携帯電話番号は設定できません。
以下のようなお手続きを行った場合、すでにYahoo! JAPAN IDに設定されている携帯電話番号が、手続きを行った別のYahoo! JAPAN IDに付け替わるため、元のYahoo! JAPAN IDのログイン方法がなくなってしまうことがあります。

1.別のYahoo! JAPAN IDに設定されている携帯電話番号を利用して、新規にYahoo! JAPAN IDを登録した。

2.別のYahoo! JAPAN IDに設定されている携帯電話番号を利用して、ログインできない場合のお手続きから携帯電話番号を利用したログイン方法を設定した。

3.PayPayとのID連携や、オンラインのお支払いにPayPayを利用する際の携帯電話番号の確認に、別のYahoo! JAPAN IDに設定されている携帯電話番号を利用した。

私の場合はモロ3番で、

パソコンで、メインのYahooメールA から、サブのYahooメールBに切り替えて作業をしていて
「PayPayとYahooIDを連携しましょう」みたいな案内が出て手順に進んだら、
なんか知らないけれど、PayPayとYahooIDの連携がされる前に、
携帯番号の紐づけがYahooメールA から、サブのYahooメールBに移ってしまいました。

そしたら、YahooメールAのログイン手段が、
いつからか知らないけれど、パスワードログインではなく、携帯番号ログインのみになっていて
(私はそんな事した覚えがないが、Yahoo側のセキュリティ強化対策の一環だという)

メインのYahooメールAは、携帯番号の紐づけを失ってしまったので
ログインの手段を失ってしまったというワケなのです!

ひぇ~! メインのYahooメールAに、以後ログインできなくなってしまったとは!

1日かかって調べたんだけど、これを復活させるには私の場合はほぼ不可でした。
本人照合に、生年月日を合わせる必要があるのだけれど、
なんせ20年も前、フリーメールのアカウントを取得するのに本当の生年月日を登録するわけがない!
テキトーな生年月日を登録した事は覚えていますけど。
それがいつだったかは思い出せるはずもなく。
何度やっても生年月日不一致で、本人照合ができずログイン不可。

こうなったらもうね、一生 ログインできないし、
Yahooメール(ID)の削除もできないみたいよ。

成す術が無いのでYahooメールAは諦めるしかなく、
今までサブだったYahooメールBをメインをすべく。
ありとあらゆるメールアドレス登録を、今までYahooメールAにしてきたので。
各種変更手続きです。

これまた1日がかりで、通販サイトとか、クレジットカード会社、医療保険のログインも
全部YahooメールAだったから。それを、Bに登録しなおして。
そういうのが思いついただけで40件超。
でもまだ、やりきれなかったのが残っています。

やっかいなのが会社によっては、登録のメールアドレス情報にもセキュリティをかけていて。
ログインパスワードとはまた別の、「秘密のパスワード」を入力して下さいとか。
忘れたわそんなの!怒!

幸い、友人知人関係は、今は全然メールは使わず、LINEになっているのでそこは大丈夫。
でも一部の海外の知人にはメールアドレスが変わった事を連絡しなきゃな。
今はほとんどやりとりはしていないけれど、一応。

なんせ、YahooメールAは、アカウント削除もできず、
一生ログインできないまま残り続けるのです。

アカウント削除ならば、アドレス無効でメールが送信者へ戻ってくれるのでいいのですけれど、
それすらもされない。見れないメールが、延々とメールBOXに届くのよ。

なんかこの事で、大トラブルが起きなきゃいいけどなぁ。。。
大事なメールが、見れなくなったYahooメールAに届かなきゃいいけど。。。

ログイン手段が、携帯番号ログインの一本になっていたなんて、知らなかったぞYahoo!!
パスワードログインが、勝手にいつの間にか無効にされていたなんて。
そもそも、携帯番号の紐づけの移動なんて、私が意図していなかった操作だし。
案内の説明が不親切すぎる!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました