不眠、耐性がついてしまったらしい

以前から時々ブログに書いていますが、私は不眠気味で、とにかく入眠までに苦労します。
不眠には波があって、薬が無くても寝れる時もありますが
不眠期間に入ってしまうと、もう自力での入眠は不可です。

睡眠薬も持っていますが、これはあまり飲みたくないですね。

私は以前、首・肩・背中の筋肉が突然硬直してしまい、
猛烈な激痛の筋緊張性頭痛で1ヵ月ほど身動きが取れなくなってしまったのですが
その時の治療で、筋弛緩薬を処方してもらいました。

筋弛緩薬は筋肉の緊張を和らげるので、重度の筋硬直でなければ
睡眠薬とはまた違ったアプローチで眠くなってくるのですよ。
副作用?副効用というやつ?

それで私は、本来の目的とは違ってはいますが、
ちょいちょい、寝る前にその筋弛緩薬を睡眠薬代りに寝る前に飲んでいました。
実際に今でも筋緊張性頭痛はあるので。

睡眠薬は耐性ができるから、筋弛緩薬の方がいいと思って。
睡眠薬よりも気軽に服用していました。

そしたら最近、どうも筋弛緩薬の耐性ができてしまったようで、
(筋弛緩薬にもそういうのがあるのかしら?)

1錠飲んでもちっとも眠気は来ず、眼が暗闇で爛々と。
1時間後にもう1錠追加して飲んでも、一切眠れず
ギラギラしたまま夜が明けてしまいました。。。(泣)

そんな事がここのところ続いており、
これって、薬に耐性がついてしまったの?と思った次第です。
3年ぐらい、ちょいちょい飲んでいますから。。。

不眠に筋弛緩剤を服用していた代わりに、睡眠薬はなるべく飲まないようにしていたので
睡眠薬の耐性はまだついていないけれど。。。

筋弛緩剤で眠れなくなってしまったので
今度は睡眠薬を使わないといけなくなる。。。

そっちにも耐性がついてしまったら? と、ちょっと不安がよぎっています。
眠れないというのは、本当に辛いです。

私が不眠なのは、ボケ父と会社のストレスからだと思っていて、
ボケ父問題は解決したし、会社も在宅勤務制度になってかなりストレスが軽減されたので
どうして今も不眠になるんだろう?と不思議で仕方がないです。

もう理由も無く、不眠体質なんですかね?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました