移住にちょっと興味ある

少し前からテレビで、移住とか、全然知らない街・国へ
単身行って住んでみるというという番組が多いと思います。
 
中でも、私のお気に入りは2つ。
 
TBS、ナインティナインが司会の「世界のどっかにホウチ民(放置民)」
無名の4人の芸能人が、海外で10万円を元手に、
自分で家を借りるところから3ヶ月移住生活を行うもの。
 
国は、ザンビア・ボリビア・タイ・NY
若く美人な女性がアフリカに派遣されたりして、なかなか大変そうですが
それでも上手く順応しています。
 
もう一つは、テレビ朝日のイチから住〜前略、移住しました〜
こちらは国内で、芸人の やす が山梨県に。
シブガキ隊のふっくんの息子、布川隼汰 が香川県の小豆島に。
やはり3ヶ月間、移住生活です。

 

私は、この番組の前から小豆島へ、観光だけじゃなくて
ウィークリーマンションを数か月借りて住んで

できればオリーブ関連の農業体験をしてみたい!
と薄っすらと思っていたので興味津々です。

でも、どういうワケか、山梨のやす の方ばっかり放送して

小豆島の布川くんの様子は、あまりやってくれないのが残念。。。

 




 

私は生まれてからずっと、同じ街に暮らしていますので
自分の経験として、どこか全然違う所で暮らしてみたいと最近強く思いますね。
同じような環境じゃ意味がないので、都内の別の市区とかじゃなくて、
山の方だったり、海の方だったり、古都とか城下町とか。遠い所に。

 

私は、自分の地元が大好きなので、
移住して永住というよりは、数か月の体験で良いと思っています。

 

本来ならば、こういう事は、もっと若いうちにしておくべきなのだと思いますが
元々、自分の家も、地元も気に入っていたので
実家を出ることは考えませんでした。
少ない給料で狭い家を借りて自分の力だけでやっていく事よりも
実家にいて、海外旅行という形で色々な国をちょっとずつ覗き見る事を選びました。

 

でも年齢を重ねて、40年近くも同じ所で同じ生活をしていると
心境の変化というか。
違う街での生活を体験してみたい。
観光で見るだけじゃなくて、住人として暮らしを楽しんでみたい。
と思うようになってきました。
 
若い頃は都会に憧れて、
歳を取るとスローライフに興味が出てくるせいかも知れません。
大体の人間はそういうものでしょうか。
 
でも今は、親が高齢世代に突入し、
ますますこれからが一緒にいる事が必要となってくるので、
今さら家を出る事は考えられないです。
知り合いで、親が高齢になってからあえて家を出ていった人もいますけれども。 
私はずっと、親と実家暮らしですけれども。
この歳で、一人暮らしの経験が無い、という事には特に何とも思っていません。
親から引き継ぐこの家で、一人暮らしをする時はいつか必ず来るので。
 
だけど、違う街に住むという事は、待っているだけでは叶わないことなので
いつかは! という強い憧れはあります。
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました